« 早朝散歩の成果~キタテハの手乗り・・・そして、小玉スイカの収穫 | トップページ | フロックスの再開花とアカボシゴマダラ(夏型)の手乗り »

ハイビスカス・ロバツスとアカボシゴマダラ

今日も5時に起床し、直ぐに「水やり」や「花がら摘み」等を実施・・・sad
その際、ペンタスが「もう、咲けそうにない」と、私に訴えが・・・確かに咲き具合が悪い。
2012_0729_175649cimg3737

良く観察すると「アブラムシ」が沢山・・・これでは、花も咲く事が出来なくなるだろう。
そこで、殺虫液を作り散布…これで、ペンタス株も生き返るであろう。

更には、ハイビスカス・ロバツスが4輪の花を付けてきました。
2012_0729_091515cimg3728

この花は、マダカスカル原産で、枝は這い性で横に伸び、花は淡紅色の一重と珍しいハイビスカスの仲間との事。
2012_0729_091515cimg3730


で、庭作業も終わり、待望の散歩に・・・
すると、馴染みの樹液酒場傍に珍蝶が・・・多分、外来種のアカボシゴマダラが・・・。
先ずは、証拠写真を・・・更に、右側に回り、背面上部からの撮影をと試みたが・・・
2012_0729_072630cimg3707

その移動予定場所には「樹液酒場」が有り、そこには、でかい顔をした「ならず者」オオスズメバチが・・・更に、この酒場の下の土上にはカナブン二匹とカブトムシ一匹が半死状態に。
2012_0729_072700cimg3715

故に、その場所には移動できず、最初の場所でズーム撮影を実施・・・ピンボケも。
2012_0729_072700cimg3710

2012_0729_072700cimg3711

2012_0729_072800cimg3718
2012_0729_072800cimg3722

そして、今日は昨日に収穫した黄小玉スイカを試食・・・
と、言っても、気付けば家内が4等分にcut・・・結局、写真は4等分を撮る羽目に・・・。
2012_0729_134700cimg3736

で、味は?・・・瑞々しさは有るが、甘さが今一…との評価~despair
授粉後、一か月の収穫だったが、天候の影響もあり(雨が多かった)早すぎたかも。
故に、残りの紅小玉は、当初予定より一週間遅らせることに(授粉後一カ月+一週間)。

« 早朝散歩の成果~キタテハの手乗り・・・そして、小玉スイカの収穫 | トップページ | フロックスの再開花とアカボシゴマダラ(夏型)の手乗り »

ガーデニング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

 そうそう・この蝶ですよっ!
それと、黒くて青光りのする蝶もです、撮れませんでした!
マッタク・お見事!ですね・・・。
 それに、皮が薄いッ!
このミズミズしさ。
 私なんぞはこれで十分です。
上を見れば、完璧さを追及するものなんですね!!
 これ以上はやめた方がいいのでは?
スイカ栽培で、レストランと専属契約になってしまい、我々との時間が無くなっていしまいますよ(笑い)。
 イイデスネ~:色もちょうどいい!
 すいませ~ん!チョットつまんじゃいました!
ごちそう玉でした。し・失礼いたします。
   ヒロでした。
 

ハイ、外来アカボシゴマダラの夏型ですね。春白かったのが日焼
けしたのでしょうか。^O^
国内のアカボシゴマダラは、奄美諸島にしか生息していないため、
判別を誤ることはまずありませんが、色合いもよく似ていて、春型
のように一見して区別できるという外観ではありませんね。
中国からの侵略者ですが、人為的に持ち込まれたもので、チョウ
に責任はありません。関東周辺では定着したようですが、順応性
が強いため、近い将来全国で見慣れたものになるのでしょうね。
国内産と交雑するので、少なくとも奄美諸島にだけは侵入させな
いことが重要ですね。

小玉スイカの味は、そうでしたか。生り物ですので、色々ですよ。

ヒロ・・もんたの一年さん
>そうそう・この蝶ですよっ!
そーですかー・・・
このアカボシゴマダラは外来種の蝶として、全国版の新聞にも載せられたことがあるんですよ。
是非、撮影に成功して下さいね。
果樹や野菜類の栽培は、我が家の狭い庭を利用してる事だし、成果がないと邪魔物扱いになりますよ・・・故に、美味しく口に入れることが出来ないと生き残る事が出来ないのが我が家の事情ですよ。

uke-enさん
今回の夏型の撮影で、以前に撮影した「春白かった」個体との区分が分かる様になりましたよ。
やはり、このアカボシゴマダラは夏型が綺麗で魅力がありますね。
そうそう、今日は、この方の手乗りにトライしましたよhappy01
小玉スイカは、次の収穫予定の紅小玉で(当初計画予定より収穫時期を遅らせる)汚名を晴らしますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/55307723

この記事へのトラックバック一覧です: ハイビスカス・ロバツスとアカボシゴマダラ:

« 早朝散歩の成果~キタテハの手乗り・・・そして、小玉スイカの収穫 | トップページ | フロックスの再開花とアカボシゴマダラ(夏型)の手乗り »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック