« ケイトウ | トップページ | 早くも巨峰の被害が・・・そして、ひまわりの花 »

巨峰の色付き始めとプラムの収穫

今日は終日曇り空で、気温も21~23℃くらいで庭作業には最適の一日となりましたhappy01
で、昨日に続いて、草花や花木の切り戻しや剪定作業を実施~これで、暫くは庭作業もさぼれるかもhappy01
早朝に蝶を求めながら散歩~この時に見付けたカブトムシの♂・・・近所の子供達が蜂蜜か何かを幹に付けてたみたい。
2012_0722_091650cimg3531

取り敢えず、手で掴んで自宅に・・・そして、裏のアパートの小さなボクちゃんに差し上げ…ボクちゃんは大喜び。

そうそう、我が家の葡萄(巨峰)・・・
2012_0722_124339cimg3550

数房だが房の一部の実が微かだが色付き始めてきました。
2012_0722_093725cimg3535

・粒のサイズが揃ってない房も・・・
2012_0722_093828cimg3536

どうも、今季は色付きが早いと思われるが…ワタシだけの認識かも・・・。

そして、二日前にサンプル収穫したプラム(ソルダムと大石早生)~
家族の誰もが見向きもしなかったが、今日、家内が抜けが気試食を・・・
何と、超甘くて味は◎評価・・・収穫して二日間放置してたのが効いたのかも・・・。
で、今日は色付きの良い実の収穫を実施~と、言っても鉢植えで僅かな量だが・・・。
・大石早生~
2012_0722_110404cimg3543

・ソルダム~
2012_0722_111100cimg3544

この内、一番色付きの良い大石早生とソルダムを各二個づつ、家内が近所のアパおばちゃんに差し上げ・・・sign03
このアパおばちゃん…その場で、実の表面を手で擦り、口に・・・
その途端…甘いー甘いよー…と、おおはしゃぎ・・・
この様子を遠くで見てたワタシは、まぁ、喜んでもらえたし…ニンマリ顔にhappy01・・・。

そして、こちらは鉢植え黄金桃~

2012_0722_105210cimg3539

たった一個だが、色も黄色味を帯びてきてるし、実も大きくなってきたので袋かけを実施。
2012_0722_105641cimg3541

どうも、桃への袋かけは難しくて、上手く出来ない~どうすれば、上手くやれるのかと苦悩中・・・やり直さなくては。

で、この作業中に、黒アゲハが傍のペチュニアリップグリーンに停車して食事を・・・
直ぐにカメラを出しパチリとしたが、動かれて情けない写真に・・・動きの激しい黒アゲハの撮影は難しい。
2012_0722_115546cimg3547

そして、今日のオマケは鉢植え小玉スイカ~
2012_0722_130319cimg3551

写真の左側が「6月29日人工授粉の黄小玉」で、右側が「7月2日人工授粉の紅小玉」・・・
収穫時期まで、あと一週間と待ち遠しくて(収穫は授粉後30日が目安)・・・とにかく楽しみである。

« ケイトウ | トップページ | 早くも巨峰の被害が・・・そして、ひまわりの花 »

ガーデニング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

(*^o^*)オ(*^O^*)ハー
巨峰!!色づき始めましたね〜!!
巨峰らしくなってきました!!
と言うことは、後一週間位で我巨峰も
色づいてくるかな?
(毎度、 kucchanさんより遅いので^^)

プラム。 アパおばちゃんが大喜び♫
本当に甘くて美味しそうなプラム!!

立派な黄金桃ですね♫
たった一つとのこと…。
はてさて、奥様と仲良くお味見ですよね〜!!
きっと、甘くて美味しいんだろうなぁ^^

おーーーっ!!小玉すいかだぁ♫
やっぱり、摘心して小弦に実らせるんですね!!
知ったのが遅く、1m程伸びてから摘心したんですよね〜^^;
でも、摘心前の弦に一つだけ結実してくれたので◎とします。
来年はしっかり、摘心してみる事にします^^

yumemiさん
>と言うことは、後一週間位で我巨峰も色づいてくるかな?
さぁー…どうでしょうか?・・・家のも一部の房の色づき始めなもんで・・・
でも、近いうちに色づき始めると思いますよ。
所が、家の巨峰は、早くも何者かの被害に遭いましたよ。。。早く犯人探しをしなくては。
プラムや黄金桃の実付きまでは良いのですが、鉢植えなもんで収穫数が少なくて・・・出来るならば地植えをと検討しておりますよ。
スイカ栽培は、ワタシも来年に期待を大きく持つもとにしますよ。

カブトムシは、500円硬貨を並べて撮影しておいてほしかったで
すね。大きいとかちっこ~いとか言えないじゃないですか。^O^
しかし、裏のアパートのボクちゃんは、嬉しかったことでしょうね。

>収穫して二日間放置
それは、嘘でも熟成と表現してください。冷蔵しない方が、早く熟
しますね。

uke-enさん
>カブトムシは、500円硬貨を並べて撮影しておいてほしかったですね。
何せ、近場の朝の散歩ですから、お金なんて持参しておりませんよ…カメラと携帯電話のみなもんで・・・でも、近所のボクちゃん宅のと比較しても大きかったですよ。
>それは、嘘でも熟成と表現してください。
わはははは・・・熟成の言葉が思い出せませんでしたよ。
何せ、数少ない収穫量なもんで…しかも、初収穫に近いもんで・・・
これからは、熟成か完熟の言葉を使うようにしますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/55255634

この記事へのトラックバック一覧です: 巨峰の色付き始めとプラムの収穫:

« ケイトウ | トップページ | 早くも巨峰の被害が・・・そして、ひまわりの花 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック