« 巨峰の色付き始めとプラムの収穫 | トップページ | 巨峰の食害犯人は・・・そして、ツマグロヒョウモン »

早くも巨峰の被害が・・・そして、ひまわりの花

今日は朝方より日射しも出て30℃近くの気温になり、久し振りの暑さを感じる一日になりました。
暑い夏…と、言えば「ひまわり」の花・・・近所の方のヒマワリを撮影させていただきました。
とにかく、花びらの大きさには脱帽します。
2012_0723_104829cimg3552

てな…呑気な事を言ってる場合ではなくなった事態も発生・・・
朝の庭の散策中に、葡萄棚の下に巨峰の食べ残し皮を発見eye・・・angry

2012_0723_172400cimg3563


2012_0723_172400cimg3563_2

周囲を捜すと、何故か「この鉢」の中に「食べ残しの皮」が集中してるsign02・・・
2012_0723_143126cimg3559

食べられた粒は、まだ青いのに誰が食べたのか・・・angry
そこで、どの房が被害に(食べられたか)有ったのか脚立に上がり調査を実施・・・
すると、ブドウ袋の上部が破られた一房を発見・・・
2012_0723_143225cimg3560

袋を取ってみると、確かに粒が取られた形跡がある・・・取り敢えず、新たに袋をかぶせたが。
2012_0723_143402cimg3561

2012_0723_143402cimg3562

更に、食べられた実を確認・・・中の実を種一つ残さず上手に食べ、皮のみが残ってる・・・。
2012_0723_172545cimg3565

一体、この犯人は・・・カラス・ヒヨドリ・それとも、ハクビシン…どうも当地域に居るらしい。
葡萄棚の上から網を設置したいのだが、背丈や面積の関係でやりづらくて当面は現状維持に。
何とかして、犯人捜しをしなくては・・・

で、こちらはムシヒキアブの昆虫捕獲後の様子・・・
ミニ花壇に植えてるミヤコワスレの枯れ葉取りの実施中に「ムシヒキアブ」らしき方が葉っぱに・・・。
そこで、ジックリと観察してると、「この方」の頭上を「コバエ」らしき方が・・・
その瞬間、「ムシヒキアブらしき方」が瞬時の動きで「コバエらしき方」を捕獲~
2012_0723_141901cimg3555

2012_0723_142016cimg3558

この動きの速さには、ただただ、驚くばかりである。

« 巨峰の色付き始めとプラムの収穫 | トップページ | 巨峰の食害犯人は・・・そして、ツマグロヒョウモン »

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

 今晩は~・こちらにも!
ところで、kucchanさんは関東でしたよね?
 もっとも、都心でもタヌキやサルが出没ですからね・・・!
 ただあれだけキレイニ食べるのですから、頭の黒いネズミ?かな、とも思いましたがやっぱり、ハク・さんあたりでしょうか?
 それにしましても、ブドウ!みずみずしくて・きれいなこと。
我が家は、何もせず、見てもおりません(笑い)。
 それでは。失礼いたします。

ヒロ・・もんたの一年さん
国道246で用賀ICまで混んでなければrvcar10分ですよ…ですから、近いと思いますよ。
で、巨峰の食害犯人は、日本の警察並みの速さで探しましたよ…ハクではなく、多分、ヒヨドリですよ。
>我が家は、何もせず、見てもおりません(笑い)。
放置しておくと、色づけば、いろんな方が狙ってきますよhappy01

巨峰の犯人探しは、捕らえてみればわが妻とご近所の方なり、
なんてことは大丈夫でしょうか。こんなに青いから、無罪!でし
ょうね。^O^

マガリケムシヒキの♂でしょうか。獲物ゲットの瞬間は、眼にも
入らぬ早業ですよね。とりあえず、撮影できてよかったですね。

uke-enさん
>巨峰の犯人探しは、捕らえてみればわが妻とご近所の方なり、なんてことは大丈夫でしょうか。
熟成(完熟)ならば、先ず一番に疑いますが、こんなに青いと疑う余地もありませんよ。
それにしても、この酸っぱい実を狙うとは、あきれ果ててますよ。
>マガリケムシヒキの♂でしょうか。
写真の昆虫はマガリケムシヒキですか・・・以前に撮影したムシヒキアブよりは一回り小さかったので…でも、図鑑で調べるのも面倒だったもんでdespair…サボリは良くないですね。

 今晩は~。
そうですか・用賀付近でしたか!
本当に近いですね。
 
 ところでお話が沢山あるんですが!
 先ずは、ブルーベリーですが、何と今朝色付いたので写真をとり、夕方見たところ見事になくなっておりました!?
 おそらく鳥だと思いますが、こんなことは初めてです!
 先輩のお話を想い出し、すぐさま網掛けをしました。
マッタクこしゃくな・・です。
   ヒロでした。

ヒロ・・もんたの一年さん
「用賀付近でしたか!」…と、言っても多摩川を渡りますけどね。
>ブルーベリーですが、何と今朝色付いたので写真をとり、夕方見たところ見事になくなっておりました!?
わはははは・・・でしょう・・・happy01
何せ、相手が超(鳥)能力を持ってるもんで・・・こちらが、そろそろと、思ってる瞬間にやられてしまいますよね。
私なんか、わかってても、やられてしまいますよ…失敗の経験が活かせず困ったもんですよ。

  今晩は~。kucchan様
こちらは・荒川を渡って東側で~すヨ!

 しかし、皆さん本当に「ボキャ・」がスゴイですね。
超・能力とは(笑っちゃいました~)。
 週末に投稿を考えていましたが、変更して、超(鳥)・ベリーにしましょうかな(笑い)。
 
 ブログ:沢山したいのに、本当に違う意味で、困ったもんです!!
  ヒロでした。

ヒロ・・もんたの一年さん
ブログは可能な範囲で投稿してますよ。
で、ないと、苦になり・・・最終的には諦めに・・・。
とにかく、ブログは楽しみでないと…超(鳥)・ベリーを楽しみにしてますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/55263221

この記事へのトラックバック一覧です: 早くも巨峰の被害が・・・そして、ひまわりの花:

« 巨峰の色付き始めとプラムの収穫 | トップページ | 巨峰の食害犯人は・・・そして、ツマグロヒョウモン »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック