« 鉢植えスイカ栽培とブルーベリー栽培 | トップページ | ムラサキゴテン(紫御殿)とルドベキア:プレイリーサン »

「キリンソウ(麒麟草」とオオベンケイソウ

開花後に切り戻し(花茎よりcut)を実施した鉢植え「キリンソウ(麒麟草:ベンケイソウ科)」が、再度咲き始めてきました。
2012_0712_090300cimg3364

2012_0713_144047cimg3375

今までは、切り戻し後の開花は無かったもんで驚くばかりである。
多分、早めの切り戻しが、開花の要因だったのかも…ならば、来季も早めの切り戻しをしなくては。

そして、鉢植えオオベンケイソウ蕾が僅かだが色付き始めており開花も近いかも。
2012_0712_090400cimg3368

2012_0712_090400cimg3369


で、こちらは数日前に咲き始めたサンゴ花が満開状態になりましたが、雨に打たれて花は可哀想な姿に・・・。
2012_0713_104135cimg3373


そうそう、今日は鉢植えプラム;ソルダムをサンプル収穫(一個)~
2012_0713_104721cimg3374

酸っぱい味を予想してたが、反して、甘くなってるのには驚くと同時に嬉しさもhappy01
よって、近日中に、残りの実を収穫予定・・・。

こちらは、こぼれ種で生えたインパチェンス・・・四種類の花が咲いてきました。
2012_0713_103951cimg3372

更に、彼方此方の鉢にも・・・
・ムスカリ鉢に~このまま放置して、栽培することに・・・。
2012_0713_165110cimg3384

・寄せ集めて植え付け~果樹鉢に生えた物は抜き取り、新たな鉢に植え付け・・・。
2012_0713_165012cimg3382

どんな花が咲くかは判らないが、新規調達無しでmoneybagは大助かり・・・。

で、最後は、鉢植えシマトネリコ~
2012_0712_090501cimg3370

最近、花らしき物が・・・これが、花と言えるか…でも、花なのです。

2012_0712_090501cimg3371

« 鉢植えスイカ栽培とブルーベリー栽培 | トップページ | ムラサキゴテン(紫御殿)とルドベキア:プレイリーサン »

ガーデニング」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

花木」カテゴリの記事

コメント

相変わらずオオベンケイソウは生育状態が良好で、今年も立派
に花を咲かせてくれそうですね。葉の傷みが見えませんが、お
日様にも雨にも晒し放しでしょうか。それでこれなら、一枝もいで
お送りください。^O^

>キリンソウ・・・来季も早めの切り戻しをしなくては
さぁ、覚えていらっしゃるのでしょうか。初花を見るまでに切り戻し
たりして・・・(^-^)v

シマトネリコでも野球のバットが作れるなら、一儲けできませんか。

>葉の傷みが見えませんが、お日様にも雨にも晒し放しでしょうか。
とにかく、屋外放置で、水やりをするくらいの面倒見の全く要らない孝行の花ですよ。
>一枝もいでお送りください。^O^
蝶探索などでお忙しい方には、うってつけの花だと思いますよ。
pcの図形移動でお送りしますよhappy01
>キリンソウ・・・さぁ、覚えていらっしゃるのでしょうか。初花を見るまでに切り戻し
たりして・・・(^-^)v
わはははは・・・これは、家内担当なので、バッチリですよ…私なら、うっかり忘れでダメでしょうね。
>シマトネリコでも野球のバットが作れるなら、一儲けできませんか。
バットを作りたいのですが、鉢植えなので木が小さくて、「杖」を作り一儲けを考えますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/55187249

この記事へのトラックバック一覧です: 「キリンソウ(麒麟草」とオオベンケイソウ:

« 鉢植えスイカ栽培とブルーベリー栽培 | トップページ | ムラサキゴテン(紫御殿)とルドベキア:プレイリーサン »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック