« 柿栽培と、サクランボの木の異常(当然かも) | トップページ | ツマグロヒョウモン(♀)と無花果栽培 »

南西鉢畑の様子・・・と、ワケアリ「サフィニアブーケ;ルージュ」の成長具合い

午前中は日射しが出てましたが、正午頃より曇り空に、そして、2時頃からは雨…とにかく、蒸し暑い一日になりましたwobbly
で、現在の南西鉢畑の様子・・・今季より猛暑対策も兼ねて、新規調達を控え(殆どなしでmoneybagも大助かりhappy01)宿根草で間に合わせたが、ここ最近になり、花も咲き始めて少しは鉢畑と言えるようになりましたhappy01
2012_0703_104319cimg3178

その中で、ここ最近に咲き始めて花を・・・既に、数回、記事にupしてますが…。
・ユリ~同じ鉢に「①LAハイブリッド」「②ОТハイブリッド;イエローウィン」「③オリエンタルハイブリッド;ニンフ」の三種類を植え付け、今季も全て咲いてくれました…で、現在、咲いてるのは②③のみに。
2012_0703_105700cimg3185

②ОТハイブリッド;イエローウィン~
2012_0703_105700cimg3183

③オリエンタルハイブリッド;ニンフ~
2012_0703_105700cimg3184

とにかく、この方達の匂い…この場所を通過するたびに心を和ませてくれるhappy01

同じく、匂いと言えば、昨日より咲き始めた「フロックス」・・・何せ、道行く方が持参された頂き物で、名前は当方がネットを参考に勝手につけたもんでdespair・・・右の花はキキョウ。
2012_0703_102804cimg3177


そして、こちらは「サフィニアブーケ;ルージュ」~
2012_0703_104600cimg3180

5月中旬に園芸店でワケアリ苗を調達・・・小さくて今にも枯れそうな苗ポットを発見…これなら激安だろうし、時間はかかるが、自分で何とか立派に育ててみたい心境になり調達(ただ、レシート確認無しで激安だったかは不明)。
今では、こんなに立派な姿に成長してくれましたhappy01更なる成長に期待をしてるが…。
2012_0703_104517cimg3179


反面、こちらの「プレミアムペチュニア」は(二鉢)、成長が良すぎて(徒長が早過ぎ)困り果ててます・・・一部のペチュニアは、切り戻しに耐える株姿だったので、勿体無いが思い切ってバッサリ切り戻しを実施。
2012_0703_111819cimg3186

でも、この「プレミアムペチュニア」は、株元近くより新芽すら出ておらず、切り戻しするか(私の主張)、処分するか(家内主張)で、扱いは先延ばし状態・・・まぁ、私が折れれば一件落着と言えるのだが。

そして、今日の蝶は「ベニシジミ」・・・ちょこちょこ、我が家に遊びに来られるが、同一の方か、否かは判らず・・・。
ブルーサルビアの葉っぱで・・・
2012_0703_133421cimg3191

手乗りチョッカイで追いまわし、遂には、隣家のフェンスまで追っかけてしまった…謝らなければ。

2012_0703_133421cimg3190

« 柿栽培と、サクランボの木の異常(当然かも) | トップページ | ツマグロヒョウモン(♀)と無花果栽培 »

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

もぉ、ベニシジミをそんなに追いかけなくても・・・
ゼイゼイと息も荒くなっているのか、口吻がねじれてますよ。
チョウに生まれ変わっても、kucchan さんちを訪問するのは
考え直します。^O^

不和の種のペチュニアは、困り者ですね。我が家では、私が
切り戻しても、家内が拾い上げて挿し芽、結局お鉢が回って
きて、私が管理することになります。^^;

uke-enさん
ベニシジミの追っかけ~どうしても、手乗り撮影をしたかったもんで・・・
で、ちょっとの間は指に載るのですが、撮影までは無理でした。
こんな状態だったもんで、ついつい、追っかけですよ。
>我が家では、私が切り戻しても、家内が拾い上げて挿し芽、結局お鉢が回ってきて、私が管理することになります。^^;
わはははは・・・家と、全く、逆ですね~
で、今年の挿し木の成功率は・・・どうも、家は最悪ですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/55112309

この記事へのトラックバック一覧です: 南西鉢畑の様子・・・と、ワケアリ「サフィニアブーケ;ルージュ」の成長具合い:

« 柿栽培と、サクランボの木の異常(当然かも) | トップページ | ツマグロヒョウモン(♀)と無花果栽培 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック