« プラム栽培…色付きも順調みたい | トップページ | 「キリンソウ(麒麟草」とオオベンケイソウ »

鉢植えスイカ栽培とブルーベリー栽培

今日も早朝より日射しが出ましたが、風があり、昨日ほどの暑さは感じない一日でした。
で、我が家の鉢植えスイカ栽培~個々の成長の差が出てきて確認することに。
・7月5日時点~サイズの差は明らか・・・。
2012_0705_114800cimg3225

・7月8日時点~右側が左側のサイズに近づいてる。
2012_0708_163107cimg3319

・本日(7/11時点)~同サイズの大きさに・・・うーんんんん…何故?。
2012_0711_141600cimg3351

で、早速、調査を実施・・・
①両方とも黄小玉と思ってたが、再度、弦を確認すると、左が黄小玉で、右側が紅小玉と判明。
②更に、「右側の方」が実より50cm先で弦が折れてる~この為、実に栄養分が集中して「右の紅小玉」が大きくなったと思われる
そこで、黄小玉も弦の先端のcutを実施~さて、このcutの効果は???。
と、言う訳で、結実率も変更・・・
・黄小玉~4.3%
・紅小玉~  5%・・・トータルで4.65%とは、最悪なのか、それとも、これが普通なのか?。

そして、鉢植えブルーベリー栽培~
2012_0711_142124cimg3353

①ウェイマース(ハイブッシュ系)~小鳥の被害後に防鳥ネットを取り付けたのに熟した実が殆ど無くなってる。
2012_0711_142300cimg3357

で、家内に確認したら、近所の方と一緒に収穫…で、その殆どを差し上げたとのこと・・・何と、管理責任者の私にに無断で。

②森の小さな恋人(ハイブッシュ系)~最近になり、実付きの悪い枝の一部の実が色付き始めてきました。
でも、この品種は実付きが悪くて、収穫までは道遠しと言えそう。
2012_0711_142300cimg3358


③ティフブルー(ラビットアイ系)~とにかく、沢山の実が付いており、実付きの良い品種と言えそう。
2012_0711_142200cimg3354


森の恋人同様に、実付きの悪い箇所の実が色付き始めてきました。
2012_0711_142400cimg3362

こちらは、実も多く収穫が期待でき、楽しみです。

« プラム栽培…色付きも順調みたい | トップページ | 「キリンソウ(麒麟草」とオオベンケイソウ »

ガーデニング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

コメント

kucchan さんは管理責任者ですか?だとすると、お代官様が何を
しようと、止め立てする手段はありませんね。kucchan さんの陰徳
で奥様の顔が立ったなら、歯をくいしばって喜ぶべきでしょうね。

uke-enさん
まぁ、お代官様には逆らわずが一番ですよ。
面倒見も、お代官様だったと・・・点数も稼げますからね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/55172957

この記事へのトラックバック一覧です: 鉢植えスイカ栽培とブルーベリー栽培:

« プラム栽培…色付きも順調みたい | トップページ | 「キリンソウ(麒麟草」とオオベンケイソウ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック