« 葡萄(巨峰)の定期点検と二番花?の手入れ~そしてオリヅルランの花 | トップページ | ピンクバナナとハイビスカス・ロバツス »

今日の非劇…姫国光とスイカと管理人~トケイソウの再開花

今日は駐車場と庭の日蔭で35℃…南西鉢畑の日陰で33℃・・・
でも、乾燥気味の風もあり、日蔭の場所では凌ぎやすい日になりました…でも、陽の当たる場所は暑くて暑くてsad
そんな中、鉢植えのトケイソウの二番花が咲き始めてきました(二輪)。
2012_0716_083325cimg3449

今季は、植え替えが功を奏したのか、蕾の付き具合と咲き具合が良くて、引き続き暫くは楽しめそうです。
2012_0716_105000cimg3467


で、今日の非劇wobbly・・・一度有ることは二度…いや、三度有るとは・・・
その1:早朝の水やりの際に、駐車場奥の富有柿の葉っぱに腕が接触~途端に「チクッ」と…そして痛痒くなりました。
もしや、昨日と同じケムシではと犯人探し・・・いました…昨日と同じ方が二匹…アオイラガかヒロヘリアオイラガの幼虫だと思われる。
2012_0716_073627cimg3447

直ぐに、退治すると同時に再発防止を兼ねてマラソン剤殺虫液を散布(サクランボ等、居そうな場所に)。

その2:今日は瞬間的な突風が…で、南西鉢畑の方向で「ドサッ」と音が・・・で、窓越しに外を見ると・・・有るべき物の姿が見えずsign02・・・
サンダルで慌てて外に…この時に、サンダルの底が剥がれて転びそうに・・・で、暫定凌ぎで接着剤で補修・・・。
とにかく、何時もの運動靴に履き替えて、南西鉢畑に・・・何と、小玉スイカ鉢(48L)が転倒してるではsign03・・・
幸いにも、実への影響はなしで一安心・・・

2012_0716_132700cimg3469

鉢を起こして、向きも90度変更し(風あたりの減少)、更には門柱にロープを利用して転倒防止対策も実施。
2012_0716_132700cimg3468

その3:鉢植えの姫国光の実に異変が・・・三個の実が付いており順調に生育と思ってた矢先、二個のトラブルに愕然。
2012_0716_083431cimg3450

こちらは、幹の下から順番に側面より撮影・・・

2012_0716_084000cimg3464


2012_0716_085612cimg3465


2012_0716_084000cimg3462

同じく、上側より撮影・・・
①top
2012_0716_083900cimg3458

②top
2012_0716_083500cimg3453

③top…上の写真の③の通り傷みなどはなし。


上の写真の通り、「①と②」の実の植え側に腐り始めてる箇所が・・・結局、残ったのは「③の一個」だけになってしまった。
食害虫なのか、病気なのか原因は???・・・とにかく、原因究明をしなくては。

そして、今日の昆虫は「オオスカシバ;スズメガ科」~
東南鉢畑で花がら摘みをしてる時にオオスカシバが作業中の私の傍の花でウロチョロ・・・
直ぐに、花がら摘みを中断してカメラを手にしたがシャッターチャンスすら無く「もてあそばれる」始末。
ならば、こちらも相手なんかするもんかと、スタコラ庭に・・・
すると、このオオスカシバが私を追ってきて、傍のクレマチスの葉っぱで停車の大サービス・・・。
これならば撮影できるとパチリ~サービス精神を持ったオオスカシバでした。

2012_0716_083601cimg3456

« 葡萄(巨峰)の定期点検と二番花?の手入れ~そしてオリヅルランの花 | トップページ | ピンクバナナとハイビスカス・ロバツス »

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

明日にでもオオスカシバをぶつけましょうか。でも、今回はせいぜい同じか
もしかすると負けてるかも・・・楽しみに待っててくださいね。^O^

傷に塩をすり込むようなことを言いますが、リンゴの3番目は、どうも格好が
いびつに見えてなりません。写真のせいなのか、現実の実がそうなのか、
気になって今夜は眠れそうにありませんよ。(^-^)v

uke-enさん
暑くて暑くて、今は部屋に入りエアコンのお世話になってますよ…併せてpcも。
>明日にでもオオスカシバをぶつけましょうか。
まさか、小さな子供ならば…大のジジイが(失礼happy01)・・・でも、受けてたちますかねhappy01
>リンゴの3番目は、どうも格好がいびつに見えてなりません。
写真の通り実物はいびつですよ・・・よりによって、一番形の悪いのが無傷で泣きたいくらいですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/55210046

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の非劇…姫国光とスイカと管理人~トケイソウの再開花:

« 葡萄(巨峰)の定期点検と二番花?の手入れ~そしてオリヅルランの花 | トップページ | ピンクバナナとハイビスカス・ロバツス »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック