« ゴマダラチョウの手乗り…えへへへへ…訂正⇒アカボシゴマダラ | トップページ | プラム生育状態・・・と、イチモンジセセリ »

サルビアコクネシア~そして、ヒペリカムの開花など

今日の恒例の花達のパトロールで、ヒペリカムが開花してるのを発見・・・。
2012_0603_145600cimg2186

このヒペリカムは数日前に鉢をsize upして植え替えたのだが、どうも、植え替え後の鉢も小さすぎる感じがして、再度、植え替えを実施…ロゼアポット240型(4L)⇒ロゼアポット300型(9.5L)。
これで、後、2~3年は大丈夫だろう。
2012_0603_145544cimg2185

序に、駐車場フェンスに絡ませてる山ホロシも蕾が出てきました・・・

2012_0603_162700cimg2195

所が、ここ数年植え替えをしておらず、上記で余ったロゼアポット240型(4L)への植え替えも実施。
2012_0603_162700cimg2194


そして、昨日に調達した花の植え付けを実施…ワタシは土作りで、植え付けは家内・・・。
①サルビアコクネシア~HCで家内が見付けて調達・・・

2012_0603_145108cimg2181

この花びらが気に入ったみたい…ワタシは蝶が来るのではと。
2012_0603_145200cimg2184


以下は、比較的、面倒見の少ない花を選定・・・
②マランポジューム~
2012_0603_152300cimg2190

③ジニアプロヒュージョン~
2012_0603_152300cimg2189

1株が余ったので小鉢に・・・

2012_0603_175653cimg2201

« ゴマダラチョウの手乗り…えへへへへ…訂正⇒アカボシゴマダラ | トップページ | プラム生育状態・・・と、イチモンジセセリ »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

花木」カテゴリの記事

コメント

一度植え替えたものが間に合っていないと再植え替えなんて徹底
してますね。私なんかは、ま、いっかで、絶対しませんよ。手戻りイ
ヤの性格です。
そこまでしないと、あれだけ花を咲かせられないのですね。ちゃん
とやらずに、うまく咲かないと嘆いてばかり、顔から火が出ます。^^;

uke-enさん
木と鉢サイズで、再植え替えは止むを得ずですね。
今のままでは、すぐにでも植え替えが必要になり、ならば、やってしまえ…ですよ。
まぁ、それと、今季は思い切った植え替え作戦の展開中だった事もあり・・・これが一番の決め手だったかもしれません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/54868389

この記事へのトラックバック一覧です: サルビアコクネシア~そして、ヒペリカムの開花など:

« ゴマダラチョウの手乗り…えへへへへ…訂正⇒アカボシゴマダラ | トップページ | プラム生育状態・・・と、イチモンジセセリ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック