« 姫国光と黄金桃の生育状態~そして、ツマグロヒョウモン | トップページ | クジャクサボテンの花数~そして、葡萄の袋掛け作業 »

ヤマホロシとルドベキアの開花~と、ブルーベリー被害

今日は一日中雨で、気温も20℃近辺と4月頃の気候で寒さを感じる一日でした。
この雨に、鉢畑と、愛車のどちらが大事にされてるか…の物的証拠・・・一目瞭然である。
・東南鉢畑(東側)~カーポートの下に・・・
2012_0609_100100cimg2357

その中で、今が最盛期のサンドリーム・・・

2012_0609_100426cimg2360

・愛車は雨ざらしに~


この雨の中、傘をさして恒例のパトロール~新たな発見が・・・
①ヤマホロシの開花~
2012_0609_100800cimg2368

数日前に植え替えを実施…元気に成長してくれてます。
2012_0609_100800cimg2369

②ルドベキアの開花~4年くらい前の調達品で、毎年、花を咲かせてくれます。
2012_0609_100729cimg2366

2012_0609_100729cimg2367

③カラー畑地性に蕾が~確か、昨日は出てなかったと思うが4個も出ており見落したかも・・・。
2012_0609_101700cimg2371

④バラに二番花の蕾が~
2012_0609_100800cimg2370

そして、今日はショッキングな出来事が3件も・・・
〔その1〕ブルーベリーの鳥被害~
今日の10時頃に室内より雨の降り具合を確認してたら、黒い物を銜えた小鳥が直ぐ前の電線に・・・で、頭を何度も上下に振りながら食べようとしてるシグサを・・・
これを見てた家内がブルーベリーを銜えてると…同時に私もヒヨドリがブルーベリーを銜えてると確信。
直ぐに外に出て色付いてた「ウェイマース」を確認すると、大半の粒が消えてるではないか・・・残ってるのは僅かな量・・・
2012_0609_102540cimg2372

2012_0609_102600cimg2373

この状態を家内に告げると、大好物のブルーベリーを横取りされた家内の怒りは最高潮にangry・・・angry
しかも、その矛先は、ヒヨドリではなく私に…毎年の事なのに、何故、ネットを被せなかったかと・・・
そー言われてもと…油断してた私が…気付くのが遅かった私が悪いのか・・・いや、ヒヨドリが一番悪い。
そこで、小雨のなか、暫定ではあるがネットの取り付けを実施・・・。
2012_0609_103941cimg2377_2

〔その2〕おまけ;愛車のゴツン~でも、傷はなし
夕方近くに近所のスーパーに買い物…雨の為か駐車場は満杯状態…で、奥の薄暗い(雨と節電で)場所に空き場所を発見・・・
で、バックで車と車の間にサイドミラーとバックモニターを利用して入れてる最中に“ゴツン”の衝撃が・・・
何と、助手席側の後ろに建屋のコンクリート柱が・・・入れたい場所の車2台のコーナーはちゃんと見えたが、柱は薄暗くて
見落としたみたい・・・。
直ぐに、降りて愛車を点検したが、柱に衝撃吸収材が貼り付けてあったこともあり、大事に至らず一安心。
〔その3〕おまけ;レジでの価格ミス~でも、痛手なし
レジを済ませた家内より、どうも、メロンの値段が高くなってるみたい…と聞き・・・
レシートを確認すると、確かに、倍の値段に…更には品名も違う・・・
そこで、レジの店員さんに、「この旨」を伝えると、「すみません…サービスカウンターでお願いします」…との回答に、
冷静な私の頭に湯気が…店のミスなのに、何故、サービスカウンターまでいかなくてはならないのかと(心の中で)・・・
で、レシートと現物持参でサービスカウンター・・・私の頭にはダブルの湯気が・・・
同様に「レシートと現物」を見せて、価格と名前が変ではと尋ねると・・・
そのサービスカウンター内のレジ(バーコードリーダー)で確認…すると、本来の価格と名前が表示・・・で、謝まりながら差額を・・・
でも、ダブル湯気(車の事もあるし)の私は納得できず…
・何故、この様な事が起こるのか。
・人為的ミスではないのは明らかで、、バーコードリーダーに問題が有るのでは。
・ならば、同じ事が発生してるのでは。
と、詰め寄ったが、店員さんは謝るばかり・・・これ以上、詰め寄っても仕方ないし、サービス業の精神は忘れないでと
一言の嫌実で終わりに・・・所で、バーコードリーダー等の校正はしてるのかと…民間企業ならば徹底的な原因究明をするはずだが。
とにかく、ショッキングな出来事が重なった一日になりました。

« 姫国光と黄金桃の生育状態~そして、ツマグロヒョウモン | トップページ | クジャクサボテンの花数~そして、葡萄の袋掛け作業 »

ガーデニング」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

それはそれは、大変でしたね。

>矛先は、ヒヨドリではなく私に
そりゃ、奥様が正しいですね。ヒヨドリにあたるといっても、石を投げて
多分ヒヨドリに当たらず、通行人や車に当たれば大事件ですよ。^O^

>冷静な私
異議あり!と思うのは私だけでしょうか。

傷口に塩をすり込むのは、私の得意とするところ、対岸の火事は大き
いほど・・・(^^ゞ

uke-enさん
そうなんですよ…昨日は、ツキの無い日だったかも・・・。
で、ヒヨドリ…今日も葡萄の手入れ中に、私の傍に飛んできましたよ。
そこで、怒り飛ばすと、ビックリして逃げていきました。
しばらくは、来ないかもしれませんね。
湯気が出てても、私は冷静なんですよ。
応対した店員さんが女性でなかったら、冷静さはふっとんでたと思いますよ。
それにしても、こういう店のサービス精神(顧客満足度)は、どうなってるのかと考えてしまいましたよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/54920548

この記事へのトラックバック一覧です: ヤマホロシとルドベキアの開花~と、ブルーベリー被害:

« 姫国光と黄金桃の生育状態~そして、ツマグロヒョウモン | トップページ | クジャクサボテンの花数~そして、葡萄の袋掛け作業 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック