« チェリーセージホットリップスの花の変化~と、クレマチス | トップページ | 花の手入れ(挿し木)~そして、ショウガの発芽 »

ブルーベリーの防鳥ネット取り付け~と、ユリの開花など

束の間の晴れも今日で終わり…明日からは本格的な梅雨になるのか・・・wobbly
そこで、この貴重な晴天日を無駄にしてはと、数日前にヒヨドリの被害で「暫定に取り付けた」防鳥ネットの「本取り付け」を実施…このネット(幅1.5m 奥行1m 高さ2m)の中に3品種のブルーベリーが・・・。
2012_0615_135103cimg2560

前回に被害を受けた「ウェイマース」も、再度、色付き始めてるし、これで一安心。
2012_0615_135339cimg2562


で、今日はユリの一部が咲き始めてきました。
①品名不明~10年くらい前に10株くらいを北側軒下に植え付け…今では親株は消滅し、子株が5か所生き残っており、その内の一つが咲いてきました…日当たりが悪く、施肥もせずの放ったらかしだし止むをえない結果かも。
2012_0615_115800cimg2556

②「LAハイブリッド」「オリエンタルハイブリッドニンフ」「OTハイブリッドイエローウィン」三品種~一昨年調達の鉢植えで、そろそろ咲く状態に。 
2012_0615_125600cimg2558

③品名不明~3年前の頂き物の鉢植えで、昨年までは豪華に咲いてたが、昨末の植え替え時に幼虫に球根を食べられ、「拳大」の球根が「小指大」に・・・発芽した茎も小さく、暫くは球根の成長を待つしかなさそう。
2012_0615_125614cimg2559


で、今日も恒例の花の手入れを実施してたら道路上に黒いトンボ(多分ハグロトンボ)が・・・傍に寄り良く観察すると仰向け。
2012_0615_084500cimg2543

このまま放置してたら車にひかれるのではと、我が家の「ヤマホロシ」に・・・
2012_0615_084800cimg2551

暫くして様子見に行くと、既に、居ない…一体、何処に行ったのやら?。
2012_0615_085030cimg2540


そして、アゲハ撮影・・・この撮影で判った事…朝の8~9時頃は吸蜜が多く、撮影機会も増えるみたい。
・南西鉢畑のペチュニアリップグリーンにて~
2012_0615_083700cimg2539

・一旦、飛び去り東南鉢畑奥の柿の葉っぱにて~
2012_0615_085000cimg2552

・再度、南西鉢畑のペチュニアリップグリーンにて~
2012_0615_085027cimg2553

と、数回の撮影チャンスが・・・多分、同じ方だと思うが・・・。

« チェリーセージホットリップスの花の変化~と、クレマチス | トップページ | 花の手入れ(挿し木)~そして、ショウガの発芽 »

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

防鳥ネットは本格的ですね。これだと、スズメバチが寄ってきても
大丈夫そうですが、網目の大きさはどんなものでしょう。ただ、中
からの撮影は、難しそうですね。^O^

ハグロトンボも逆さまになっていると、何か分かりませんね。それ
にしても、茶色味が強いような気がしますよ。

uke-enさん
>スズメバチが寄ってきても大丈夫そうですが、網目の大きさはどんなものでしょう。
いやいや、スズメバチには通用しませんよ…網目は1cm角くらいで、鳥にしか通用しません。スズメバチが来たら、スタコラ避難ですよ。
>ハグロトンボも逆さまになっていると、何か分かりませんね。
確かに、路上で大の字の仰向けですから・・・本日も、この方を掲載しましたよ。
こちらならば、少しは見やすいかもしれません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/54967266

この記事へのトラックバック一覧です: ブルーベリーの防鳥ネット取り付け~と、ユリの開花など:

« チェリーセージホットリップスの花の変化~と、クレマチス | トップページ | 花の手入れ(挿し木)~そして、ショウガの発芽 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック