« 柑橘栽培(実の成長)と、今日の蝶…ベニシジミ | トップページ | 台風の被害~そして、ヒカゲチョウの手乗り »

スイカ栽培(人工授粉)~そして、ルドベキア

午前中は曇り…で、午後の今は雨~予報通り、台風4号の影響が当関東地域にも出始めてきました。
どうも、今日の午後6時頃より明朝の6時頃が風雨がピークになるみたい。
そこで、雨の降る前に草花や果樹の台風対策を実施・・・先ずは一安心。
我が家の鉢植え小玉スイカ栽培~
待ちに待った「雌花」と「雄花」が同時に開花…と、言っても「雌花」は一個~天候の悪い中、人工授粉を実施・・・日付の記入で収穫時期を判断happy01
2012_0619_075300cimg2674

明日にも咲きそうな「雌花」が有るが、台風の影響もあるし…スイカ栽培は「運」より見はなされたみたいsad

南西鉢畑に置いてる宿根草のルドベキア~二種類ともに揃い咲き・・・。
2012_0619_074848cimg2664

・以前より咲いてる方~今が最盛期といえるかも。
2012_0619_074900cimg2665

・昨日より咲き始めた方~蕾も沢山あるし、楽しみは後日に。
2012_0619_074900cimg2668


そうそう、台風対策を実施してる時に、目の前を黒っぽい物が通過し、イチジクの木に・・・
何せ、初見なもんで証拠写真をと離れた場所より撮影~ピンボケに・・・更に近づき撮影を試みたが逃げられてしまった。
2012_0619_085008cimg2677

昆虫図鑑で調べた所、「ホソオビアシブトクチバ ヤガ科>シタバガ亜科」みたい~頭が何処なのかと考えてしまう姿には驚くばかり。

そして、ブルーベリー「ウェイマース」のサンプル収穫を実施~今では防鳥ネットでヒヨドリ被害もなし・・・。
2012_0619_081100cimg2676
そして、味は「◎」評価には至らず「〇」評価に・・・もう少し、時が必要かも。

で、今日の蝶~自信ありの「スジクロシロチョウ」…ストケシアで吸蜜中・・・同じ個体。
2012_0619_074510cimg2660

2012_0619_074510cimg2662

2012_0619_074600cimg2663

« 柑橘栽培(実の成長)と、今日の蝶…ベニシジミ | トップページ | 台風の被害~そして、ヒカゲチョウの手乗り »

ガーデニング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

台風はまだキツイ風が吹いていますが、鉢は一応退避などを
させました。地植えは天にまかせています。^^;
kucchan さんちは果樹もいろいろなので、ご心配でしょうね。

ホソオビアシブトクチバ(と私も思う。)は、同様にどちらが前と
聞こうと思いましたよ。大所帯のヤガ科をよく探そうと思われま
したね。

>自信ありの「スジクロシロチョウ」
前翅の欠けからみても、今回は同一個体ですね。
♀とまで書かれると、100点を差し上げます。

 台風!気を付けてください。

さいたまは、普通の雨と風が出てきました。

返信はいりませんので。

  ひろ・。

uke-enさん
今回の台風は想像以上の被害でしたよ。
対策はしたつもりでしたが、考え(施策)が甘かったです。
今後の参考にしなくては。
>♀とまで書かれると、100点を差し上げます。
そこまでは、なかなか、到達できそうもありませんよ。
でも、機会が増えれば、徐々に、区分できるように努力(勉強)するつもりですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/55002804

この記事へのトラックバック一覧です: スイカ栽培(人工授粉)~そして、ルドベキア:

« 柑橘栽培(実の成長)と、今日の蝶…ベニシジミ | トップページ | 台風の被害~そして、ヒカゲチョウの手乗り »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック