« サクランボとビワの収穫 | トップページ | ストケシアとトケイソウ~そして、小玉スイカ栽培(弦の成長) »

葡萄の袋かけと種蒔き(挿し木)の子供達~そして、ヒカゲチョウ

今日は曇り…昨日に続き葡萄の袋かけを計画してたが、昨夜の雨で葉っぱは濡れてるdespair
が、明日より天候も悪くなりそうだし(雨)、葉っぱより滴が落ちる中、袋かけを実施。
で、昨日の40房に続き、今日も40房で、昨年よりは少なくなった(確か昨年は120房と記憶)。
2012_0611_114810cimg2429

まだ、「この様な」房が短かくて粒数が少ないが十数房あるが、これは、今後の生育具合により袋かけを実施予定。
2012_0611_170725cimg2449

これで、本格的な雨が降り始める前に袋かけが終了したことだし、先ずは一安心happy01

そして、以下は、5月初旬に「種蒔き」や「挿し木」を実施した方達の生育状態を・・・。
≪種蒔き≫
①トサカケイトウ~昨年の採種品…蒔き時期が遅かったが・・・直ぐにでも間引きをしなくては。
2012_0611_103815cimg2423

②ケイトウ(寄せ植えステッキー ピンクネオン)~同じく昨年の採種品… 気に入りのピンクネオンカラーが出てくれるか?。
2012_0611_103900cimg2424

③浜ナデシコ~こぼれ種で生えた苗を「この鉢」に集約・・・そろそろ間引きしなくては。
2012_0611_103900cimg2425


≪挿し木≫
④ペチュニア八重サマーパープル~昨年よりのシーズン越し品が徒長し最悪の株姿に・・・そこで、5月初旬に思い切って切り戻しを実施(と、言うよりはカット)…この時に挿し木を実施。
で、今では、親株の発芽は僅か・・・反面、挿し木品は、次のとおり何とか根付いたと思われる。
④-a~根付き、花も咲き始めてる。
2012_0611_120800cimg2430

2012_0611_120800cimg2432_2

④-b~
2012_0611_103815cimg2422

どちらとも、順調に生育して立派な姿を見せて欲しい。

⑤小菊~昨年にcutした親株が徒長…このまま放置すると、同様に徒長して最悪の株姿になるはず・・・。
そこで、5月初旬に親株は廃棄して挿し木を実施~予定通り根付いてくれ順調に育っている・・・黄色と赤色が各一鉢。
2012_0611_150429cimg2441

⑥友禅菊~⑤同様の理由で徒長株をcut・・・そして、同じ鉢に挿し木を実施…これも根付いたみたい。
2012_0611_104022cimg2428

で、予定通りcutした株元より新芽が出ており・・・これで、今季は綺麗な花が見れることだろう。

そして、今日のオマケ・・・
夕方にブルーベリーを観察してると、ヒカゲチョウが防鳥ネット内に・・・又は、コジャノメかも。
2012_0611_170100cimg2447

どうも、ネット内に入り込み、出れなくなったみたい~
2012_0611_170100cimg2446
このままでは可哀相だし、ネットを外して逃がしてあげた…ヒカゲチョウさん;この事は忘れないで下さいよ。

« サクランボとビワの収穫 | トップページ | ストケシアとトケイソウ~そして、小玉スイカ栽培(弦の成長) »

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

6月2日の記事に、「コジャノメorヒメジャ ノメの二択にしてくださいよ。」
と申し上げたハズですが・・・^O^
その時、尻隠さずだったヒメジャノメですね。

ブドウは80房で、昨年より少ないですか。そりゃ近所の方も期待する
わけですね。お怪我や、腰痛にご注意くださいね。

uke-enさん
6月2日の記事は、すっかり忘れてましたよdespair
で、本日、昆虫図鑑で調べました。
「コジャノメorヒメジャ ノメ」…蝶知識の乏しい私には区分が難しいですね。
ワタシの撮影した方が、ヒメジャノメですか・・・。
とにかく、頭に叩き込み忘れないようにしなくては。
今季の葡萄は実付きが悪い感じがします。
昨日のサクランボやビワは、家では豊作の部類で、近所の4軒に少しですが差ひ上げ喜ばれましたよ。
で、葡萄は、今期は不作だと宣言しておきましたよ。
>お怪我や、腰痛にご注意くださいね。
ありがとうございます。
何せ、葡萄棚の設計ミスで、作業は脚立利用で腰は痛くなるし、時間はかかるしで疲れましたよ。
お互いに、身体には気をつけましょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/54936174

この記事へのトラックバック一覧です: 葡萄の袋かけと種蒔き(挿し木)の子供達~そして、ヒカゲチョウ:

« サクランボとビワの収穫 | トップページ | ストケシアとトケイソウ~そして、小玉スイカ栽培(弦の成長) »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック