« 鉢植え小玉スイカ栽培~今季は失敗かも | トップページ | ОТハイブリッドの開花とカラーの対決(畑性vs湿地性)と黄金桃の非劇 »

友禅菊の開花と、種蒔きケイトウの間引き

今日は、久し振りの日射しが…でも、湿度は高く?蒸し暑さを感じる一日でした。
最近の雨がちな天候で、徒長気味のペチュニアの葉っぱに「うどんこ病」が発生・・・
2012_0629_113700cimg3081

そこで、勿体無いが(花数が減り)、徒長気味のペチュニアの弱剪定(家内)と殺菌剤(ダコニール1000)散布(私)を実施。
これで、少しでも改善してくれれば良いのだが・・・。

そして、鉢畑をパトロールしてると、友禅菊が咲きはじめてました。
2012_0629_121600cimg3088

この友禅菊は、昨年より放ったらかしにしてましたが、株姿が悪くなってたので、先日に株元よりcutし、同鉢に「このcutした茎」を挿し木してた物で、この挿し木した物が咲いてきました。
株元からも新たな芽が出ており、今季は株姿の綺麗な友禅菊が見れることでしょう。
2012_0629_121600cimg3087


そうそう、今日は、6月22日の実施に引き続いてケイトウの間引きを実施。
①ハルディン寄せ植えステッキー(素敵)ピンクネオン~昨年採種品を種蒔きしたもの。
①-1~6月22日に間引きを実施し、その後の状態・・・今では、こんなに大きく成長してる。
2012_0629_115131cimg3083

①-2~6月22日に「①-1鉢」より間引きした苗を植え付けてた物・・・こちらも、大きく成長してる。
2012_0629_121517cimg3084

そこで、このまま放置する訳もいかず、再度、間引きを実施…ただし、①-1鉢だけを。
①-3~①-1鉢の間引き後の状態・・・
2012_0629_121517cimg3085

①-4~間引いた苗を、新たに植え付け実施・・・
2012_0629_121600cimg3086

今後の、生育状態により、更に、間引きを実施するかも。

②トサカケイトウ~昨年採種品を種蒔きしたもの・・・大きく成長してるが、今日は間引きは、ある理由で中止。
2012_0629_115131cimg3082

こぼれ種で、路地にも生えてるし、これ以上に増やすつもりもないし、何方か、欲しい方があれば差し上げようと…これが、今日の間引中止の理由です。

そして、鉢植え小玉スイカ栽培~
今日も、三個の雌花が咲いてきました(紅小玉二個、黄小玉一個)。
2012_0629_144908cimg3092

昨年の今頃は(6月30日時点)、既に、結実の兆しもはっきりしてたのに、今季は全くなし~本当に大丈夫なのか?。
http://kucchankucchan111.cocolog-nifty.com/blog/2011/06/post-abcc.html

で、今日のおまけはキキョウ~
2012_0629_121700cimg3091

徐々に花数も増えてきており嬉しくて嬉しくて・・・。

2012_0629_121700cimg3089

« 鉢植え小玉スイカ栽培~今季は失敗かも | トップページ | ОТハイブリッドの開花とカラーの対決(畑性vs湿地性)と黄金桃の非劇 »

ガーデニング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

オッ、お珍しい。kucchan さんが間引くなんて・・・と思ったら、ちゃんと
間引き苗を別の鉢に植え付けしてるとは、鉢数がそうでなくても多い
のに、よくやるわ~ですね。^O^

鉢植えの青紫色のキキョウ(草丈は半分ほど)は次から次へと開花し
ていますが、地植えはまだ蕾が固いですよ。家内が大好きです。

uke-enさん
ケイトウ・・・ここまで、成長すれば、いくら、私でも間引きはしますよ。
でも、勿体無い精神なもんで、適当な鉢を持ち出し植え付けですよ。
でも、トサカケイトウは、消して、更なる植え付けはしませんよ。
>地植えはまだ蕾が固いですよ。
そうなんですかー・・・。
鉢植えの方が開花は早いのですかね。
でも、鉢植えは消滅(ダメ)する確率が高くて、毎年、ヒヤヒヤもんですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/55079367

この記事へのトラックバック一覧です: 友禅菊の開花と、種蒔きケイトウの間引き:

« 鉢植え小玉スイカ栽培~今季は失敗かも | トップページ | ОТハイブリッドの開花とカラーの対決(畑性vs湿地性)と黄金桃の非劇 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック