« クジャクサボテンとシモツケの開花~そして、スイカの花 | トップページ | ヤマホロシとルドベキアの開花~と、ブルーベリー被害 »

姫国光と黄金桃の生育状態~そして、ツマグロヒョウモン

今日は早朝より日射しも出て暑い一日でした。
で、恒例の朝のパトロールは、クジャクサボテンに・・・昨晩に見かけた時と、余り差が無く撮影を忘れるハメに。
でも、撮影だけはと遅まきながら昼前に・・・。
2012_0608_133906cimg2346

サボテンの観察後、庭をパトロールしてるとツマグロヒョウモン♀が…翅は欠けてて、お疲れの様子で物置の扉に。
2012_0608_083500cimg2337

この方なら、もしやと指を差し伸べ、手乗りに・・・でも、直ぐに逃げられ撮れたのは「この一枚」だけ。
2012_0608_083500cimg2340

ならば、日射し背面の姿もと撮影~この写真…なかなかで私の気に入りに。
2012_0608_083700cimg2344


で、今日は重い腰を上げ、冬タイヤをノーマルタイヤに交換する為に、ディラーに車を持ち込み・・・併せて、法定一年点検の実施も…いや、法定一年点検に合わせて冬タイヤの交換が妥当と言えそう。
2012_0607_104002cimg2313

更に、冬タイヤとアルミホイールの廃棄処分も・・・
冬タイヤは経年劣化で本来の性能維持が困難…純正ホイールは傷跡(冬季のスリップ事故)が気になるもんで・・・。

そうそう、昨夜の事(pm:10頃)…クジャクサボテンを観察してたら、勤め帰りのお嬢さんが「この東南鉢畑(南側)」について、「花もいいけど、この花木も大好き」と言われた…もんでhappy01…愛車が出払ってる事だし、この機会にと東南鉢畑(南側)を撮影・・・
2012_0608_134241cimg2349

・東側より~
2012_0608_134201cimg2348

・南側より~
2012_0608_134201cimg2347

私も、この景色は大の気に入りなもんで、今後は、これで通す予定。

そして、鉢栽培の姫国光と黄金桃の生育状態(実)を記録~どちらも、順調に実は生育してると思われる。
・姫国光~背丈が1.8mくらいで、結実は4個・・・
2012_0608_155100cimg2354

2012_0608_155000cimg2351

2012_0608_154915cimg2350


・黄金桃~背丈が1.5mくらいで、結実は2個・・・
2012_0608_155100cimg2353

2012_0608_155315cimg2355

« クジャクサボテンとシモツケの開花~そして、スイカの花 | トップページ | ヤマホロシとルドベキアの開花~と、ブルーベリー被害 »

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

私が乗ってもらったことのないツマグロヒョウモンを乗せ、お気に入りの
写真とおっしゃるようになるとは、ビョーキもかなり進行してますね。
次は、カメラの更新でしょうか。(v^ー゜)

タイヤ交換の話は、笑えました。チョウ探しのついでに花を調達のため
園芸店に行ったというようになるのでしょうかね。

今回は、500円硬貨がお手元にありましたか。^O^
今季は、見てくれも○でしょうか。

uke-enさん
>私が乗ってもらったことのないツマグロヒョウモンを乗せ
えっ…本当ですかー・・・
ならば、初めての(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャですね。
>カメラの更新でしょうか。(v^ー゜)
いやいや、現状で我慢ですよ。
「タイヤの交換」や「蝶さがし」は、正に主客転倒ですよ・・・困ったもんです。
一年点検などは、やらなければやらないですみますよね。
>今回は、500円硬貨がお手元にありましたか。^O^
前回の記事で、指摘されてたもんで、大事に保管しておきましたよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/54912351

この記事へのトラックバック一覧です: 姫国光と黄金桃の生育状態~そして、ツマグロヒョウモン:

« クジャクサボテンとシモツケの開花~そして、スイカの花 | トップページ | ヤマホロシとルドベキアの開花~と、ブルーベリー被害 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック