« ビワのサンプル収穫~サルビアガラニティカの開花 | トップページ | 姫国光と黄金桃の生育状態~そして、ツマグロヒョウモン »

クジャクサボテンとシモツケの開花~そして、スイカの花

冬季は屋外ビニールハウスで管理してたクジャクサボテン・・・
昨夕のパトロールで、少しだが蕾が開き始めてるのを発見eye…これなら、明日の早朝には満開だろうと期待。
2012_0606_182021cimg2295

で、今朝のパトロールは、先ず、このクジャクサボテンに直行・・・
咲いてました…しかも、四輪もhappy01・・・
2012_0607_071600cimg2304

左下の箇所は、この様に二輪も・・・
2012_0607_085204cimg2306

で、夕方の5時前に、再度、確認すると、蕾だった物が「こんな状態」~これなら、今晩には咲くだろうと・・・
2012_0607_165405cimg2325

更に、6時前に、再度、確認すると咲いてるではありませんか~

2012_0607_175200cimg2328

これで、合計6輪が咲いたことに・・・
2012_0607_175118cimg2327

さて、明日は、後、何個が咲いてくれるのかと楽しみが・・・。

同じく、今日は鉢植えのシモツケも咲いてきました。
2012_0607_103830cimg2311

まだまだ、蕾も沢山でてるし、引き続き、楽しむことができそう。
2012_0607_103830cimg2312


そして、鉢植えの小玉スイカ栽培・・・
昨日の雨の中、黄玉の二番花が・・・
2012_0607_103800cimg2310

で、今日は紅小玉の一番花が・・・
2012_0607_103718cimg2309

まだ、弦も小さいことだし、人工授粉はしないで放任とすることに・・・。

そして、今日のオマケは「ライラック台木のイボタノキ」・・・

根元から切り取る予定だったが、ウラゴマダラシジミが好む木との事で、ライラックとウラゴマダラシジミを天秤にかけて、ウラゴマダラシジミを選び、残すことに・・・。

で、今日、この木を確認すると・・・両方の葉っぱに卵が・・・sign02

ライラックの葉っぱに・・・

2012_0607_115300cimg2317

イボタノキの葉っぱに・・・

2012_0607_110420cimg2315

何方が、産み落としたのか、しばらく観察することに。

そうそう、今日は雨上がりの事だし、そろそろやらねばと計画してた葡萄の消毒を実施・・・
「消毒液トップジンM」と「殺虫剤オルトラン」混合の1000倍希釈液
これで、今季の葡萄の消毒は一通り完了・・・後は、病気にかからず元気に生育するのを待つだけ。

« ビワのサンプル収穫~サルビアガラニティカの開花 | トップページ | 姫国光と黄金桃の生育状態~そして、ツマグロヒョウモン »

ガーデニング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

花木」カテゴリの記事

コメント

シモツケがもう咲きましたか。これにもチョウが来ますね。^O^

ウラゴマダラシジミの卵はエンジ色なので、イボタノキとライラック
の卵(同じもののようですね。)が何か私には分かりません。
モンシロチョウ、モンキチョウではないので、心当たりのチョウと卵
でand検索すると、多分卵の写真があるページがヒットしますよ。

こんにちは^^
拙ブログにいいねをありがとうございます。
本格的に園芸手がけていらっしゃるのですねbud
クジャクサボテンの花付き凄い…!heart04

uke-enさん
えっ…シモツケに蝶が来るんですか?・・・ならば、これからは気を付けて観察しますよ。
>イボタノキとライラックの卵(同じもののようですね。)が何か私には分かりません。
今までに見た私の記憶では、アゲハの卵ではと推測してます…でも、アゲハは柑橘類に、卵を産んでる…の認識が強いもんで・・・幼虫になれば、判断できると思いますね~それまで、経過観察しますよ。

はづ希さん
こんばんわー・・・
実は、ココログ広場のシステムが最近になり少し解る様になりましたよ。
で、覗いてみると、私の記事の傍に同じクジャクサボテンが掲載されてたもんで、驚くと同時に訪問させて頂き、「いいね」ですよ。
>本格的に園芸手がけていらっしゃるのですね
いいえ…何せ、場所が狭くて狭くて、細々と園芸のママゴトですよ。
これからも訪問させて頂きますので宜しくお願いします。

こんにちは♪
いえいえ、ベランダ園芸の身には羨ましい限りです^^
こちらこそよろしく。。さっそく読者登録させていただきました。

システムわかりにくいですか…?私はココログにはまずマイページからINして、自分宛のつぶやきやポチ、いいね!を確認してから、お庭やブログに移動しています。インターポットが主体ですので、ブログ広場の新着記事をチェックすることは少なく kucchanさんの記事もいいね!いただいて初めて知った次第です^^
バーチャルのマイガーデンは収穫が終わってまもなく冬季に入りますbud

はづ希さん
こんばんわー・・・
何せ、ココログ広場の利用は最近なもんで・・・
>私はココログにはまずマイページからINして、
ナルホド…そうですか~早速、参考にさせていただきます。
で、こちらも、読者登録にトライしてみます~初めてで、上手くできるかどうか?。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/54900815

この記事へのトラックバック一覧です: クジャクサボテンとシモツケの開花~そして、スイカの花:

« ビワのサンプル収穫~サルビアガラニティカの開花 | トップページ | 姫国光と黄金桃の生育状態~そして、ツマグロヒョウモン »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック