« ユリLAハイブリッドの開花~そして、ビワ(茂木)の最後の収穫 | トップページ | 柑橘栽培(実の成長)と、今日の蝶…ベニシジミ »

スイカ栽培(運なし)とストケシアの開花(四種類)

今日は午前午後とも日射しが出て暑い一日になりました。
そんな中、我が家の鉢植え小玉スイカ栽培~紅小玉と黄小玉を各1株・・・。
2012_0618_145322cimg2659

この最高の日に雌花が一個咲いてました・・・。
2012_0618_083007cimg2640

しかし、先日の「紅小玉2個」と「黄小玉1個」に続いて今日も雄花がなく人工授粉出来ずsad・・・運がないのか、植え付け数が足りなかったのかと悔やまれるばかり。

そして、南西鉢畑の宿根草のストケシアの四種類が全て咲いてきました・・・開花レベルは差があるが…。
①鉢
2012_0618_105300cimg2645

②鉢
2012_0618_105300cimg2646

③鉢
2012_0618_105300cimg2647

④鉢
2012_0618_105300cimg2649

この花達を求めて蝶達が訪ねてくると良いのだが・・・。

同じく、南西鉢畑のユリLAハイブリッド~昨日の一輪に続いて、今日も一輪が咲き二輪に・・・。
2012_0618_104812cimg2642

同じく、南西鉢畑の畑性カラーも、そろそろ5輪が揃い咲きになりそうな状態に・・・。
2012_0618_105400cimg2652

同じく、南西鉢畑のシモツケも少しだが花数が増えてきました。
2012_0618_105143cimg2643

この花びらならば、蝶も訪ねてくれるかも…期待しなくては。

2012_0618_105143cimg2644

« ユリLAハイブリッドの開花~そして、ビワ(茂木)の最後の収穫 | トップページ | 柑橘栽培(実の成長)と、今日の蝶…ベニシジミ »

ガーデニング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

花木」カテゴリの記事

コメント

我が家のストケシアはどこに行ったのだろうと思ったら、
こんなところにありました。家内が植え返したはずなので
すが、花が見つかりません。チョウも来るので、来季でも
咲いてくれると嬉しいのですが・・・^^;

LAハイブリッドって何だろうと、やっと調べる気になりまし
たが、私の知っている時代には、オリエンタルとアジアン
ティックしかありませんでしたよ。

uke-enさん
>我が家のストケシアはどこに行ったのだろうと思ったら、
わはははは・・・奥様が、我が家まで出張されて植え付けられたんですよ。
ですから、uke-enさんちを、幾ら探しても見当たりませんよ…
もしかしたら、蝶に見切りをつけなさい…の意味合いがあったのではhappy01
>私の知っている時代には、オリエンタルとアジアンティックしかありませんでしたよ。
それは、お疲れ様でした。
で、その甲斐あって、おわかりになったんですよね…メダタシ・メデタシですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/54995635

この記事へのトラックバック一覧です: スイカ栽培(運なし)とストケシアの開花(四種類):

« ユリLAハイブリッドの開花~そして、ビワ(茂木)の最後の収穫 | トップページ | 柑橘栽培(実の成長)と、今日の蝶…ベニシジミ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック