« 台風の被害~そして、ヒカゲチョウの手乗り | トップページ | 宿根草ブルーサルビア~と、種蒔きケイトウの生育状態 »

クフェアとキキョウの開花~そして、スイカ栽培(人工授粉)

今日の午前中は曇り空…昼前頃より小雨と、昨日比-5℃位と、暑さも程々の一日になりました。
南西鉢畑には、お馴染みのスジクロシロチョウがストケシアに…で、何度もチョッカイ(手乗り)を出したのですが逃げる気配もなく、何時までも、この場所で遊んでおりました。
2012_0621_084022cimg2721

そうそう、今日は鉢植えのクフェアが咲いてきました。

2012_0621_101421cimg2735

何せ、年末に家内が株元よりバッサリ cutしたもんで、株姿は良くなったのですが、今季の花は絶望かもと思ってたもんで・・・嬉しくて。
2012_0621_085200cimg2732


同じく、宿根草のキキョウも咲いてきました。
2012_0621_084800cimg2724

更には、こぼれ種のインパチェンスも・・・。
2012_0621_084920cimg2727

最近、芽生えたばかりのインパも沢山あるが、この雨に耐えられるかどうか・・・。
2012_0621_102311cimg2744


で、こちらは、台風4号の被害を受けた姫国光…一個が落下被害で、残った三個。
2012_0621_101800cimg2740

リンゴらしくなってきており、順調に生育して欲しい・・・。
2012_0621_102206cimg2743


そして、鉢植えの小玉スイカ栽培~転倒直前の支柱を立て直し、転倒防止対策も実施。
2012_0621_145900cimg2755

で、今日は「紅小玉」と「黄小玉」の雌花各一個が咲いてたので、曇り空の中、人工授粉を実施。
・紅小玉~
2012_0621_145733cimg2752

・黄小玉~
2012_0621_145800cimg2754

植え付け後、両方とも、各七個の雌花が咲いたが(今日現在)、「天候悪い」や「雄花なし」の悪運で、結実はなし。
昨年の今頃は、丁度、結実が確認され始めており、そろそろ、結実する頃なんだが植え付けも昨年より一週間遅れてるし、昨日、今日に開花した雌花への期待は大である~後、一週間もすれば結果は出るでしょう。

« 台風の被害~そして、ヒカゲチョウの手乗り | トップページ | 宿根草ブルーサルビア~と、種蒔きケイトウの生育状態 »

ガーデニング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

我が家の鉢植えのキキョウは蕾が大きくなってきた段階ですが、夜半
の強い雨で倒れかけています。折角大切にしてきたのに、大事なとこ
ろでありゃ、九仭の功を一簣に欠くです。

小玉スイカの草姿などは、立派に復活しましたね。結実してほしいです
が、こればかりはスイカ任せで待つだけですね。

uke-enさん
鉢植えのキキョウ…大事に育てられてる事だし、多分、大丈夫ですよ。
もしかしたら、今頃は咲いてるのでは・・・。
小玉スイカの栽培は、完全に天からも見放されたみたいですよ。
今日も咲きましたが雨ですよ。
スイカ任せならばいいのですが、天任せで、困ってますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/55019728

この記事へのトラックバック一覧です: クフェアとキキョウの開花~そして、スイカ栽培(人工授粉):

« 台風の被害~そして、ヒカゲチョウの手乗り | トップページ | 宿根草ブルーサルビア~と、種蒔きケイトウの生育状態 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック