« ヤマホロシとルドベキアの開花~と、ブルーベリー被害 | トップページ | サクランボとビワの収穫 »

クジャクサボテンの花数~そして、葡萄の袋掛け作業

今日は早朝より日射しも出て、暑い一日になりましたwobbly
で、クジャクサボテン~

2012_0610_094200cimg2379

今、咲いてるのは5輪で、蕾が一個・・・
2012_0610_094141cimg2378

終わった(萎んだ)のが6輪・・・で、これを切り取り・・・
2012_0610_100609cimg2381

切り取った後の様子・・・

2012_0610_100507cimg2380

と、言うことは今季の開花数は12輪と、今迄で最高の開花数になってくれた。

そして、葡萄…最近になり、粒が急に大きくなってきました。
昨日より、当地域も梅雨入りしたみたいので、本格的な雨になる前に、「適粒」と「袋掛け」の作業を実施…丁度、今日の日射しで雨で濡れた葡萄の葉っぱも乾いた事だし、作業には最適な一日に・・・。
以前に実施した(5/19-20)「適房」と「房切り」の効果と、今季の結実の悪さも影響したのか、殆どの房は「適粒」をしなくてすんだ。
以下は、「適粒」後の巨峰の房・・・1房に35粒を目処にしてるが、粒の大きさに差がでてるのが気になるところ。
①房~
2012_0610_101404cimg2382

②房~
2012_0610_110911cimg2386

③房~
2012_0610_120701cimg2387

④房~
2012_0610_124535cimg2389

⑤房~まだ、粒は小さいが理想の房といえそう。
2012_0610_131017cimg2394

次に安芸クイーン~粒が少なく、サイズもバラバラと最悪状態だが、初収穫を目指して袋掛けを実施。
それにしても、寂しい「この房」。。。には涙が・・・

2012_0610_131701cimg2396

で、今日の袋掛け作業の実績…40袋~
2012_0610_131842cimg2397

まだ、半分以上も残っており、明日には全部の袋掛けを実施予定。

2012_0610_131916cimg2398

« ヤマホロシとルドベキアの開花~と、ブルーベリー被害 | トップページ | サクランボとビワの収穫 »

ガーデニング」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

うわ〜!!
クジャクサボテンが咲きましたね(^_-)-☆
綺麗だわぁ〜!!
我が家の白はあと少しで開花っと言った状態なので
ひと足早く楽しませて頂きました♫

葡萄…もう袋がけしたのですね!!
我が家葡萄、昨年同様放ったらかしでしたが
いつの間にか実が付いていました^^
今年は昨年よりも沢山(@_@。
でも、先日カメムシに食われている実を発見!!
マズイなぁ〜って思っていたんです^^
何時、袋がけするんだろう〜って思っていた所だったので
早速母に袋を作ってもらおうと思います^^

yumemiさん
クジャクサボテン~今季の開花数には驚きましたよ。
挿し木品で、一昨年が一輪で昨年は咲かずじまいだったもんで、この嬉しさは口に表すことができませんよ。
で、葡萄~家は、本日で、とりあえず袋かけを終了しました。
とにかく、本格的な雨になる前に実施したかったので、ほっとしてますよ…雨に当たると病気(黒とう病…実に黒い斑点が付く)になりやすいもんで。
所で、袋はHCの園芸コーナーに有るとおもいますよ~20個入りで、約200円です・・・参考までに。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/54928211

この記事へのトラックバック一覧です: クジャクサボテンの花数~そして、葡萄の袋掛け作業:

« ヤマホロシとルドベキアの開花~と、ブルーベリー被害 | トップページ | サクランボとビワの収穫 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック