« サクランボの収穫…高砂とアメリカンチェリー | トップページ | サルビアコクネシア~そして、ヒペリカムの開花など »

ゴマダラチョウの手乗り…えへへへへ…訂正⇒アカボシゴマダラ

今日は、昨日に調達した花の植え付けを実施予定だが、その前に、冬花を処理した空鉢の整理をを実施・・・。
今迄にも、手の空いた時に随時実行してるが、未だ、残ってる物が多数あり、少しでもと実施…土のふるい掛け、鉢底石や鉢の洗浄など・・・で、今日の戦果は、この写真と通り・・・。
2012_0603_152109cimg2188

この作業中に、頭上をヒラリヒラリと蝶が・・・もしかして、「アカボシゴマダラ」かと、追跡・・・
すると、近所の民間駐車場脇に生えてる植木に・・・産卵でもしてるのかと、先ずは証拠写真撮影を・・・。
2012_0603_143200cimg2159

もしや、「アカボシゴマダラ」かと思ったが、特徴である「黒地に白の斑点と、後ろの羽根に紅いリング状の模様」が見えないがアカボシゴマダラチョウと判断…。

ブロ友のuke-enさんより「アカボシゴマダラ」だと教えて頂き訂正(h24.6.4)。

そこで、もしかして、手乗りが出来るかとトライ・・・すると、何と、ワタシの指に・・・happy01
しからばと、数十枚の撮影に成功~撮影後は、丁寧に、植木に戻してあげた。
2012_0603_143400cimg2164

2012_0603_143500cimg2168

2012_0603_143500cimg2171

2012_0603_143500cimg2173

2012_0603_143500cimg2175

2012_0603_143600cimg2177

2012_0603_143600cimg2180

その後、家に帰ると、サンドリームピーチにヤマトシジミルリシジミが・・・
2012_0603_162500cimg2192

とにかく、今日は初見のゴマダラチョウの撮影と、更には手乗りと、最高の一日となりましたhappy01

« サクランボの収穫…高砂とアメリカンチェリー | トップページ | サルビアコクネシア~そして、ヒペリカムの開花など »

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

もしもし、5/29の私のコメントを読み返してくださいね。外来種のアカボ
シゴマダラそのものですよ。
産卵シーンはバッチリですね。食草(樹)はエノキですが、これはエノキ
のようですね。間違いなしです。
手乗りは大拍手ぅ・・・ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ
ちょっと気になるのは、手乗り1枚目脚をつかんでいるように見えるので
すが、もしそうなら反則ですよ。

最近、チョウにもご執心のため、大きなご褒美でしょうかねぇ。(v^ー゜)

最後はルリシジミですよ。ヤマトシジミは目がセピア色ですから、早合点
さえしなければ間違わないのですが・・・と経験者は語る。^^;

uke-enさん
実は、最初は先日撮影の「アカボシゴマダラ」ではと思いましたよ。
で、新聞記事を何度も読み返し、泣く泣く「アカボシゴマダラ」のはずがない…と結論付けをしました。やはり、蝶の区別は難しいですね。
でも、uke-enさんの「アカボシゴマダラ」の一言で「アカボシ」に決定ですよ。
そーなんですかー…この木がエノキですか・・・なるほど…道理で・・・。
>ちょっと気になるのは、手乗り1枚目脚をつかんでいるように見えるので
すが、
わはははは・・・大当たりですよ。
エノキの葉っぱの奥に隠れたので、手を差し入れて指乗り・・・その場所から引き出す際に、無意識に親指が挟む形になったと思います・・・pcに落として挟んでるが判りましたよ。
でも、この反則一枚写真の除けばバッチリでしょう・・・えへへへへ・・・。
>最後はルリシジミですよ。
そーですか・・・中途半端な記憶で記事に~やはり、図鑑で確認しなくてはダメですね・・・反省。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/54868117

この記事へのトラックバック一覧です: ゴマダラチョウの手乗り…えへへへへ…訂正⇒アカボシゴマダラ:

« サクランボの収穫…高砂とアメリカンチェリー | トップページ | サルビアコクネシア~そして、ヒペリカムの開花など »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック