« シーズン越し「草花&草木」の手入れ(part5)~そして、スイカに雌花が・・・ | トップページ | サクランボの収穫…高砂とアメリカンチェリー »

蝶の探索成果・・・そして、キリンソウの植え替え

今日の天気予報は、午前午後とも曇りで夜より雨~所が、午前午後とも薄日で、暑く感じる一日でした。
で、恒例の花達のパトロール後に、散歩がてら蝶のeye探索eyeを実施・・・。
その探索成果は直ぐに…見なれた蝶だが、私には絶好のチャンスとばかり写真の撮りまくり・・・happy01
①キタテハ or  シータテハ~
2012_0602_081900cimg2096

2012_0602_082701cimg2113

②コジャノメ or  ヒカゲチョウ~遠すぎて、これが精一杯・・・。
2012_0602_082301cimg2106

③モンシロチョウ~
2012_0602_082628cimg2111

④クロアゲハ~それなりの蝶探索結果を得て、家に帰ると、ナデシコにクロアゲハが・・・
2012_0602_083204cimg2115

更に、近づくと逃げられ、こちらも、これが精一杯・・・。
2012_0602_083501cimg2120

で、今日の蝶撮影…私には、それなりの成果と言えるかも。

そして、キリンソウの植え替えを実施・・・

2012_0602_103000cimg2125_3

現在の株の大きさに対して、どうも、鉢が小さすぎて花が可哀想(鉢径25cm)。

2012_0602_102921cimg2124_2

そこで、現在の3倍近くの鉢に植え替えを実施(鉢径35cm)。

2012_0602_111013cimg2126

そうそう、今日のビックリ・・・クレマチス キリテカナワ。
2012_0602_115811cimg2130

花びらが終わりに近づいてた個所があったので、この花びらを切り取り・・・4か所。

すると、この内の一個の花びらに、新たな蕾が・・・

2012_0602_092300cimg2123

しかも、二カ所も出てる…これにはビックリ仰天・・・思わず、何で―と・・・。

2012_0602_092226cimg2122

既に、切り取った事だし、捨てようとの矢先に道行く「おばちゃん」より頂戴と言われ、差し上げ~所で、何に使うのかなぁ・・・。

« シーズン越し「草花&草木」の手入れ(part5)~そして、スイカに雌花が・・・ | トップページ | サクランボの収穫…高砂とアメリカンチェリー »

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

①は表裏ともにクッキリ撮影できているので、判別しやすいですね。しか
も、キタテハor シータテハの二択とは、もう初心者じゃないですね。
これはキタテハの夏型、多分♀だろうと思います。なんだキタテハかと思
われるかも知れませんが、キタテハは秋型が越冬しますので、見かける
のは大抵は秋型で、夏型は発生期間も短く、比較的珍しいのです。昨季
私は1回しか撮影できていません。
もう夏型かぁ、羨ましい。^O^

それにひきかえ、②の写真はやむを得ないにしても、コジャノメorヒメジャ
ノメの二択にしてくださいよ。十中八九ヒメジャノメだと思います。
コジャノメは未見です。ヒメジャノメはそろそろ会えるかと毎日フキ畑をパ
トロールしていますが、まだ見かけません。我が家では、比較的珍しい
部類に入りますね。

③は、♀のようですね。
④はクロアゲハだと思いますが、尾状突起が見えないのが気になります。

uke-enさん
>もう初心者じゃないですね。
いやいや…まだまだ初心者マーク付きですよ~とにかく、難しいですね。
で、キタテハの夏型で♀とは…到底、ここまではわかりませんね。
>コジャノメorヒメジャノメの二択にしてくださいよ。十中八九ヒメジャノメだと思います。
でしょう…やはり、初心者ですね。
ヒメジャノメですか~後で、昆虫図鑑で確認しますね。
最近になり、昆虫図鑑とニラメッコで、種類までは少しは分かるようになりましたが、その為には全角度から撮影してないと・・・ただ、♂♀の判断までは難しいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/54859985

この記事へのトラックバック一覧です: 蝶の探索成果・・・そして、キリンソウの植え替え:

« シーズン越し「草花&草木」の手入れ(part5)~そして、スイカに雌花が・・・ | トップページ | サクランボの収穫…高砂とアメリカンチェリー »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック