« スイカ栽培(人工授粉)~そして、ルドベキア | トップページ | クフェアとキキョウの開花~そして、スイカ栽培(人工授粉) »

台風の被害~そして、ヒカゲチョウの手乗り

台風4号~当地域は、昨日のpm9時~am3時がピークで強い風雨でした。
果樹や草花は大丈夫だろうかと心配するが、強い風雨に外に出る気もならず、不安は増すばかりでした(いつの間にか寝込んでしまった…これが一番かもhappy01)。
で、今朝の5時に目覚め、外を眺めると風雨もなく空は晴れ模様でしたhappy01
そこで、急いで外に・・・思わず想像以上の被害に愕然・・・sad
①鉢植え小玉スイカ~支柱が斜めに・・・
2012_0620_054600cimg2682

②果樹の実の落下~転倒対策実施で鉢の転倒は免れたが、姫国光(1個)とソルダム(5個)の実が風で落下・・・悔しさで食べてみたが…wobbly
2012_0620_074039cimg2691

③草花の茎折れ~風あたりの比較的少ない庭に移動させてたが、背丈のある草花の茎が折れたり曲がってる。
・ルドベキア~
2012_0620_063817cimg2685

・カラー畑性~
2012_0620_065513cimg2686

・アイビーゼラニューム~咲き終わった花びらをcutしたばかりで、今は新たな蕾が出始めてる。
2012_0620_071737cimg2690

④鉢の転倒~重量のあるバラ鉢や、ストケシアの一部などが転倒。
2012_0620_054600cimg2681

等…多々あり・・・despair

これらの被害を受けた草花などの後処理は、一応、午前中に処置を完了~
それにしても、今回の台風4号~想像以上の強さだったが、あっと言う間に過ぎ去り、人家への被害も無く安堵しました。

そして、昼前には、お腹をすかしたイチモンジセセリが南西鉢畑に・・・
・鉢でオシッコをしたのかなぁ…
2012_0620_114206cimg2692

・ストケシアの花を渡り歩きながら吸蜜中・・・
2012_0620_114401cimg2698

2012_0620_114500cimg2704

2012_0620_114500cimg2706


更に3時頃に散歩がてら近所のコンビニに~その途中の道路脇で見付けたヒメジャノメ(多分)・・・ヒカゲチョウ
2012_0620_151000cimg2713

そうだ、手乗りに挑戦をと指をさし出し指乗り成功・・・
2012_0620_151100cimg2716

この写真の背景の原っぱは、現在、不動産会社が売り出し中で(国有地払い下げ物件)、今年中には家が建つと思われ、
昆虫達の住み家も無くなるのかと思うと…。
それにしても、この土地の売り出し価格が18.8坪1800万円とは(造成地なら頷けるが更地なもんで)驚くばかり。

« スイカ栽培(人工授粉)~そして、ルドベキア | トップページ | クフェアとキキョウの開花~そして、スイカ栽培(人工授粉) »

ガーデニング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

台風の被害は、やはり厳しかったようですね。丹精されていた果樹の
被害は、ショックだと拝察しますが、気を取り直して残ったものを満足、
満足にしてくださいね。
当方も暴風圏に入りましたが、それほど風は強くならず、幸いでした。

「ヒメジャノメの手乗り」という看板を見て、ヒメジャノメはそうそうなじん
でくれないのに何するねんでしたが、写真で安心しました。(^^ゞ
これは、ヒカゲチョウですよ。ヒメジャノメは、6/11に掲載されてますね。
案外ひとなつっこいチョウですが、それにしてもすぐ手乗りを思いつか
れるとは、なかなかですよ。

uke-enさん
台風被害…そちらの方は、たいした事も無く良かったですね。
我が家は、対策が甘かったのか、想像以上にやられてしまいました。
この教訓を活かし残った方を大事に育てますよ。
>これは、ヒカゲチョウですよ。
えっ・・・ヒカゲチョウなのですか?
しかも、人なっこい方とは・・・ちょっとガッカリですよ。
それにしても、図鑑などで慎重に調べたのですが・・・なかなか、区分が難しくて・・・。
勉強が足りないと反省ですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/55011427

この記事へのトラックバック一覧です: 台風の被害~そして、ヒカゲチョウの手乗り:

« スイカ栽培(人工授粉)~そして、ルドベキア | トップページ | クフェアとキキョウの開花~そして、スイカ栽培(人工授粉) »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック