« シーズン越し「草花&草木」の手入れ(part4)~ヒペリカム他 | トップページ | 蝶の探索成果・・・そして、キリンソウの植え替え »

シーズン越し「草花&草木」の手入れ(part5)~そして、スイカに雌花が・・・

今日の午後に、昨日のクジャクサボテンのアブラムシ対策(銀紙作戦)の成果を確認・・・
今日は、殆ど曇り空で、時々、薄日だったが、午後2時頃に確認すると、アブラムシの殆どが居なくなってたsign03
2012_0601_141700cimg2081

何処に行ったかは不明で、暫くは、細かな観察を実施することに。

そして、鉢で栽培してる小玉スイカ…左が紅小玉で、右が黄小玉~
2012_0601_140323cimg2074

親弦の先端をcutして、子弦も3本が出てきてる・・・
2012_0601_140400cimg2076

更に、黄小玉には、雌花も咲いてきた・・・でも、未だ、弦も小さいし、人工授粉はしないで放置・・・。
2012_0601_140323cimg2075

で、昨日の「草花&草木」の手入れ(part4)の続きを・・・で、今回は「誤魔化し」で対処した花達・・・。
「誤魔化し」とは…既存鉢土の上に堆肥を載せたことで、何もしないよりはマシだとの考えで・・・。
①ニオイバンマツリ…昨年調達品~植え付け後1年だし、このままで問題なしと判断・・・
2012_0601_135219cimg2054

ただ、強剪定の影響か、今頃に花が~しかも、一輪だけ・・・。。
2012_0601_135219cimg2055

②「トラノオ(左鉢)…2年前調達」と「フロッカス(右鉢)…3年前の頂き物」~トラノオは異常ないが、フロッカスが株元より数本折れる症状が発生・・・折れた茎は挿し木したが、植え替え未実施が影響したのかも。
2012_0601_135300cimg2056

③「サンゴバナ(左鉢)…5年くらい前の挿し木品」と「カンナトロピカル(中鉢)…2年前調達」と「コエビソウベロペロネ(右鉢)…2年前調達」~カンナは発芽しておらず、こぼれ種のスミレが居候・・・で、コエビソウはどうも、生育が遅いみたい。
2012_0601_135300cimg2057

④キキョウ…3~4年前の頂き物~概ね、順調に生育中といえそう。
2012_0601_135400cimg2061

⑤ルリマツリモドキ…5年くらい前の調達品~
2012_0601_135400cimg2062

⑥ブルーサルビア…昨年の調達品~蕾も出てきており、開花は間違いなし。

2012_0601_135400cimg2063




« シーズン越し「草花&草木」の手入れ(part4)~ヒペリカム他 | トップページ | 蝶の探索成果・・・そして、キリンソウの植え替え »

ガーデニング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

花木」カテゴリの記事

コメント

私が悪うございました。m(._.)m
どう考えても眉唾物ですが、銀紙一つでアブラムシが駆除
できるのであれば、野菜や果樹などの栽培に苦労は必要
ありませんね。

>既存鉢土の上に堆肥を載せた
当然少し掘って、雑草やコケを除去しているでしょうから、
されないよりずっとマシだと思いますよ。

おはようございます^^
小玉スイカ元気に育ってますね!
空中栽培方法でしょうか?
きちんと、藁も敷いて流石〜♫
我が家も今年、小玉スイカを
植えて見ました^^
1本の苗で3コ収穫できると
趣味の園芸でやってました!!
収穫が楽しみですね!

一昨日、無事取材が終わりました。
たった、5分のコーナーなのに
10時半〜3時半(昼食1時間)まで
かかりました^^(疲れた〜^^;)
でも、とても貴重な体験ができ
色々先生からもアドバイスを
貰ったのでこれから実践してみようと
思います^^

所で、ユーフォルビア‘ブラックバード’を
そろそろ剪定しようと思います^^
今年、3本の花が咲いたので、3本をカット予定です。
ユーフォルビアは乾燥に強い様なので
試しに1本をお送りしようかと思っています。
kucchanさんは挿し木がお上手なので
上手く付いてくれたらラッキー✩
宜しければ、拙ブログへ非公開コメントでご住所を
お知らせ下さい^^

uke-enさん
>私が悪うございました。m(._.)m
いいえ…いいえ…とんでもありませんよ。
で、今日も確認しましたよ。
結果は、蕾の隅に残ってましたよ。
多分、完全なる除去は無理かもしれませんね。
もう少し、様子をみて、ダメなら殺虫剤を散布する予定です。
>当然少し掘って、雑草やコケを除去しているでしょうから、
それに、肥料やオルトランも混ぜてます。
何もしないよりはマシだろう…で、進めてますよ。

yumemiさん
えっ…小玉スイカを栽培されてるのですか。
当然、地植えですよね~。
趣味の園芸を参考に栽培されてるんですね。
確かに、三本の「子弦」に「各一個」づつで、三個の収穫ですよね。
今後の、成長過程を楽しみにしてますよ。
>一昨日、無事取材が終わりました。
えっ…もう、終わったのですか・・・。
参考すべきことが沢山あったと思います。
この実践を楽しみにしてmすね。
それから、放映日が決まりましたら、教えてくださいね…絶対に見ますから。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/54851642

この記事へのトラックバック一覧です: シーズン越し「草花&草木」の手入れ(part5)~そして、スイカに雌花が・・・:

« シーズン越し「草花&草木」の手入れ(part4)~ヒペリカム他 | トップページ | 蝶の探索成果・・・そして、キリンソウの植え替え »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック