« 鉢植え温州ミカンに結実の兆候が・・・そして、キリテカナワの花びら | トップページ | 夏花の植え付け;ペンタスなど…その2~と、小玉スイカ栽培 »

夏花の植え付け;雨に強いペチュニアなど…その1

今日は、雨…外に出て写真を撮ることも出来ず、この土~日曜日に実施した夏花の植え付けを記録・・・。
今夏は暑さを考慮して、夏花の植え付けは取りやめ宣言をしてたが、家内より花の必要な場所だけは植え付ける…と。
で、家内が調達した花の植え付けを実施(私は土作りと鉢洗いなどで、植え付けは家内)。
先ずは、数日前の記事“まだまだいけそう”なビオラを家内がバッサリ処理~その後釜として植え付けられた花・・・。
①ペチュニア;カフナバイオレット~数日前記載のビオラ①の代替えで、タグには「雨に強い」と記載されてるが…本当?。
2012_0519_145909cimg1687

2012_0519_145653cimg1685

2012_0519_145700cimg1686


②ペチュニア;リップグリーン ブルー~
数日前にサンプル調達…調子がいいので、追加調達。
2012_0519_151500cimg1693

2012_0519_151500cimg1692

③ペチュニア~私が気に入り調達したが、どうも、苗の調子が悪かったみたいで・・・。
2012_0520_135300cimg1718

④ペチュニア~家内の気に入り花で、家内が調達・・・
2012_0520_134847cimg1704

・買い過ぎで、残った2株を小鉢に植え付け・・・。
2012_0520_135404cimg1719

続きは、「夏花の植え付け…その2」で投稿予定。

« 鉢植え温州ミカンに結実の兆候が・・・そして、キリテカナワの花びら | トップページ | 夏花の植え付け;ペンタスなど…その2~と、小玉スイカ栽培 »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

おりょ、タイトルを拝見して、確か夏花の植え付けはやめると
おっしゃっていたのにと本文を読むと、言い訳がちゃんと書い
てありますね。^O^

「まだまだいけそう」の話は、フンギリが大事で、天の声です
よ。と言いながら、花壇の6株と3鉢は、チョウのため今月い
っぱいは残す!とウジウジしている今日この頃ですよ。(^^ゞ

眉唾物と邪推したくなる雨に強いペチュニアの克明な経過観
察を是非よろしく。

uke-enさん
>確か夏花の植え付けはやめるとおっしゃっていたのに
そうなんですよ・・・
やはり、毎年植え付けてたので、少しはと植え付けですよ。
少しならば、極暑の夏でも、花の面倒見も出来そうだし・・・。
>花壇の6株と3鉢は、チョウのため今月いっぱいは残す
でしょう…happy01…私も、そのつもりだったのですが、その思いが通じなくて、バッサリですよ。花の管理者は家内なもんで(私は果樹と花木)仕方ないことで諦めましたよ・・・でも、まだ、こぼれ種で生えた花などもあり、蝶には迷惑はかけないつもりです。
>雨に強いペチュニアの克明な経過観察を是非よろしく。
雨後の今朝に確認しましたよ…確かに、傷みも少なく強いかもしれませんね~継続して観察します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/54773083

この記事へのトラックバック一覧です: 夏花の植え付け;雨に強いペチュニアなど…その1:

« 鉢植え温州ミカンに結実の兆候が・・・そして、キリテカナワの花びら | トップページ | 夏花の植え付け;ペンタスなど…その2~と、小玉スイカ栽培 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック