« カラーの開花・・・デコポンの結実兆候・・・柿の花 | トップページ | 葡萄の消毒作業~と、カンパニュラ アルペンブルー »

ビワ(茂木)の色付き~そして、今日の「安曇野とキリテカナワ」

今日、鉢植えビワ(茂木)の一部の実が色付き始めてるのを発見eye・・・happy01
・結実の全体像・・・
2012_0524_105531cimg1837

・そして、色付き始めてた実・・・
2012_0524_105600cimg1840

このまま放置すると、鳥の餌食になってしまうし・・・
そこで、「鳥」と「雨」対策兼務で「ぶどう袋Lタイプ」を利用して袋掛けを実施。
2012_0524_172400cimg1855

何せ、果房ごとの袋掛けで楽ちん作業・・・happy01
2012_0524_172400cimg1854


それにしても、3月に実施した「摘房」と「摘果」のミスで、目的の粒には程遠くなったみたいsad
3月に実施した「摘房&摘果」作業の記事・・・
http://kucchankucchan111.cocolog-nifty.com/blog/2012/03/post-b808.html

・「摘房&摘果」をしなかった果房~惨めな果房に「摘房&摘果」の必要を再認識。
2012_0524_105700cimg1842


・「摘房&摘果」のミス(不足)~勿体無い主義で不足気味に⇒この為に、実は小粒に・・・。
2012_0524_105600cimg1839

2012_0524_105700cimg1841

・「摘房&摘果」の合格(自分なりの判断)~まぁまぁの粒になりそうで期待・・・。
2012_0524_105731cimg1843

2012_0524_105600cimg1838

今後は、ちょこちょこ、袋の中を覗いて成長具合を観察しなくては・・・。

そして、今日の「バラ;安曇野」と「クレマチス;キリテカナワ」・・・
・安曇野~どうも、今季は蕾の付き具合が少なく感じる…園芸店の店員さんも同じ事を言っておられたが・・・。
2012_0524_170100cimg1846

2012_0524_170100cimg1848

・キリテカナワ~
一部が本日に満開に・・・
2012_0524_170200cimg1849

2012_0524_170200cimg1850

で、今日の買い物帰りに園芸店に…そこで、今季の夏花調達無し宣言を破り調達する羽目に・・・明日は植え付け予定。

【上記写真はクリックいただくと、大きくしてご覧いただけます】

« カラーの開花・・・デコポンの結実兆候・・・柿の花 | トップページ | 葡萄の消毒作業~と、カンパニュラ アルペンブルー »

ガーデニング」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

摘房&摘果に関しては、的確なご判断と思われますね。
さて、来季に生かされるでしょうか。楽しみだなぁ。(^-^)v

>夏花調達無し宣言を破り調達する羽目に・・・
エッ、またぁ!ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…
まぁ、想定の範囲内ですがね。^O^
今度は奥様のせいにはできないですよ。しっかりザンゲ
してもらわないと・・・

 暫らくご無沙汰をいたしまして申し訳ございません。
チョット旅行に行っておりまして。
 その結果強風等で屋根のシートがメクレ、サクランボが見事に・一粒も残っておりませんでした。
 本物!の佐藤錦はだいぶ粒が大きくなりました。
僅か数粒ですが、大事にこの土日にネット掛けを予定です。
明日、ブログを予定しようと考えております。
 それにしましても、相変わらず見事なお庭ですね。
今後も拝見させた頂きます。
   それでは

uke-enさん
>摘房&摘果に関しては、来季に生かされるでしょうか。楽しみだなぁ。(^-^)v
痛い所を付かれましたね。
今季もそうでしたので、多分、来季も同じ事の繰り返しだと思います~困ったもんです。
>夏花調達…まぁ、想定の範囲内ですがね。^O^
やはり、店に行くとダメですね。
宣言はスッカリ忘れて、気付いたら花を籠に入れてレジですよ。
でも、今回で終わりにしないとね・・・happy01

ヒロ・・もんたの一年さん
こんばんわー
海外旅行お疲れ様でした。
我が家のサクランボ(高砂とアメリカンチェリー)も色づいてきてます。
鳥の餌食になる前に、早目にネットの取りつけをオススメしますよ。
私も、明日にはサクランボの様子を載せる予定です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/54789771

この記事へのトラックバック一覧です: ビワ(茂木)の色付き~そして、今日の「安曇野とキリテカナワ」:

« カラーの開花・・・デコポンの結実兆候・・・柿の花 | トップページ | 葡萄の消毒作業~と、カンパニュラ アルペンブルー »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック