« ペチュニア・リップグリーン~そして、「ティフブルー」も結実の兆し | トップページ | 小玉スイカの植え付けと姫国光の摘果 »

カラーの生育状態~そして、チェリーセージ

今日は、丸一日雨…しかも、気温も21℃くらいで肌寒さを感じる一日出した。
そんな中、一時、雨の止んだ時に「不要となったプラ鉢」の廃棄準備をしてたら、近所のおばちゃんと目がeyeバッチリeye・・・そこで、「この鉢は捨てるのだが使用されますか」と確認したら(プラ長鉢の特大5個)・・・。
鉢が大きいので野菜栽培に使うから貰う…と、更に、残った鉢は、そのおばちゃんの隣宅のxxxさんにも差し上げるから持って行く(どうも寄せ植え用みたい)…と。
廃棄する為の壊す時間も省けたし、こちらも大助かり…何せ、調達して1シーズンだけの使用で、傷もなく廃棄するには勿体ないと思ってたもんで・・・happy01

さて、本題のカラーに付いて・・・
カーポートの下に置いてた「畑地性カラー;ピンク」が発芽してるのを本日に発見~
確か、この日曜日に確認した時は発芽してなかったと思うのだが・・・それにしても、この成長の早さには驚くばかり。
2012_0515_104909cimg1592

こちらは、駐車場の隅に置いてた「湿地性カラー;白」~ずーと咲いてたが、昨年は咲かずじまいに・・・
そこで、今季は植え替えを実施、これで、咲いてくれればよいのだが・・・。
2012_0515_104944cimg1593

そして、今日のチェリーセージ~雨も降ってきたし、花びらが散る前に撮影を実施。
①ピナフォア~約10年前頃に調達した株の子(孫くらいか)で、元気に花も咲かしてくれてる
2012_0515_090500cimg1581

・3日前くらい前より咲き始めたばかり・・・。

2012_0515_090600cimg1583


②ホットリップス~こちらも、①と同じ。
2012_0515_090500cimg1580

・今日、咲いたばかりで、本来の花びらには程遠い。

2012_0515_090542cimg1582


①-aピナフォア~昨年に①を挿し木してた物…今季一番最初に開花。

2012_0515_091200cimg1586

2012_0515_091151cimg1585

②-bホットリップス~同様に②を挿し木してた物…最近に咲き始めたばかりで、本来の花びらには至らず・・・。
2012_0515_091336cimg1587

2012_0515_091400cimg1588


③ラズベリーミルク~数日前より開花してる・・・
2012_0515_104600cimg1591

数年前までは、上記の他に、イエローやホワイト等も栽培してたが、今では、本記載の三品種のみで我慢をしてる。

« ペチュニア・リップグリーン~そして、「ティフブルー」も結実の兆し | トップページ | 小玉スイカの植え付けと姫国光の摘果 »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

花木」カテゴリの記事

コメント

エ~エッ、プラ鉢は1年で処分ですか。そんなぁ、もったいない。
我が家では、百均の鉢でも、苗の鉢でも再利用ですよ。昔と違
ってプラ鉢もペラペラじゃないですから、結構使えますよ。
土を抜いて、汚れたままその辺に転がしておいて、花苗を買っ
たら物色するというkucchan さんには真似のできない横着さで
す。そんなだから、鉢にも統一性がなく、kucchan さんちのよう
な鉢畑にはなりませんよ。^^;

あれ?源平があったはずだがと思ったら、ホットリップスはこんな
状態でしたか。我が家にもあったはずだが、何処へ・・・^^;

uke-enさん
プラ鉢を一年で処分てな事はしませんよ。
今回のは、一回使用して、その後は物置の中に一年間も眠ってました。
そこで、場所の狭い我が家では、整理整頓が必須で、やむを得ずの処分ですよ。
で、今日も、同様に一鉢がでたもんで、近所の奥さんに差し上げましたよ。
何せ、年寄りなもんで、不要な物は、早目に処分しておかないと・・・。
源平…うーんんん…わかりませんね。
>ホットリップスはこんな状態でしたか。
いやいや、少しちがいますね…白と赤ですよね。
今日は、本来の姿の花を咲かしてくれましたよ。
このチェリーセージは、挿し木が簡単で、どうしても増やしてしまいます。
で、余分な物は、道行く方に差し上げて喜ばれてますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/54718013

この記事へのトラックバック一覧です: カラーの生育状態~そして、チェリーセージ:

« ペチュニア・リップグリーン~そして、「ティフブルー」も結実の兆し | トップページ | 小玉スイカの植え付けと姫国光の摘果 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック