« 庭のチエック…喜びと怒り~そして、今季初撮影のアゲハ | トップページ | シーズン越しのペチュニアとペラルゴニュームなど »

黄金桃の葉っぱの被害~野生バラ(白)の開花

今日の天気予報は曇りだったが、時々、小雨が降るなど落ち着かない一日でした。
で、今日も恒例の栽培中の子供達のチエックを実施。
また、又、嫌な思いをする羽目に・・・。
①数日前と同様にサクランボの実の「食害と傷み」を発見・・・頭が“カッ”となり、高砂orアメリカンチエリーのどちらだったか忘れてしまったのが悔やまれる。
2012_0501_081000cimg1139

食害の二個は萎れており、相当前の被害だと思うが、傷みは何時発生したのか定かでない~もしかしたら、数日前のチエック時の見落としかもしれない。

②黄金桃の葉っぱが「もち病…多分」被害に・・・出てきてる葉っぱの半分が被害に。
直ぐに、被害の発生してる葉を摘まみ取り、予防処置として「ダコニール殺菌剤」を1000倍に希釈して散布。
2012_0501_130701cimg1160

どうも、桃の木は「もち病」被害の傾向が大で、頭を悩まさせてくれる親不孝果樹といえる。

…と、嫌な事が重なり、気分晴らしで近所を散策~すると、藤?の花に「くま蜂」が・・・
ズームで、何とか撮影には成功したが写真としては恥ずかしい限り。
2012_0501_082000cimg1143

2012_0501_082000cimg1144


そうそう、今日、鉢植えの「野生バラ=挿し木」が咲いてきました。
確か、一昨年に枝を頂き、挿し木…今回が初めての開花で嬉しさも倍増。
早速、咲いた花には「蜜蜂」が・・・。
2012_0501_095926cimg1151

蜜蜂と言えば、姫国光の花にも(自家結実なし)~この調子だと、もしかすると、もしかするかもhappy01
2012_0501_100015cimg1152


そして、今日は「福寿草」の植え替えを実施。
・今冬に調達して「フキノトウ」鉢に植え付けたkucchanhappy01・・・
・家内より、「食用フキノトウ」と「有毒性福寿草」を同じ鉢に植えるとはangry・・・
・そこで、福寿草も咲き終わったことだし、超特大鉢に植えてるユーリオプステージと同居させることにhappy01…鉢の半分が空いてるし。
2012_0501_142400cimg1133

この「ユーリオプステージ」は、冬眠から目覚めて、咲き始めたばかりで、同居の影響が出なければ良いのだが。

2012_0501_114219cimg1158

2012_0501_114219cimg1159


« 庭のチエック…喜びと怒り~そして、今季初撮影のアゲハ | トップページ | シーズン越しのペチュニアとペラルゴニュームなど »

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです^^
なかなかコメント出来ずグスっ(/ω\)
実は3月から仕事を再会させてしまったんです^^;
13時から18時までで、週3日位の予定だったのですが
予想以上に仕事量が多く月〜金で出勤゚(゚´Д`゚)゚
時には11時から出勤したり、土曜日も出たり…。
今日も19時まで。明日も出勤です^^;

↓のシラーはどうしちゃったんでしょうね^^;
水ぎれれしょうか?
今日の雨で元気復活してくれると良いですね♫
家のシラーもそろそろ咲きそうですよ(^_-)-☆

野生の白バラ…大きな花ですね!
我庭で6月に咲くロサ ブラクテアータに似てる〜ぅ。
秋の実が楽が楽しみですね!

そうそう、藤の花には何故かクマ蜂が寄ってきます!
羽音がブンブンと大きく、存在感があるんですよね!

冬花もそろそろ終わりでしょうか…。
10分でも時間があれば、エントランスの鉢を
少しづつ整理しています^^

yumemiさん
こんばんわー・・・
えっ…お仕事を再会されてたんですかー。
しかも、半日近くで、更には今日もとは・・・
家事の他に、レオ君の散歩、更にはガーデンの手入れ等…超多忙な一日になりましたね。
でも、けして、無理等はなさらないようお身体には十分気を付けてくださいね…当然、ブログもですよ。
>↓のシラーはどうしちゃったんでしょうね^^;
多分、人間同様に急激な気温の上昇に付いていけなかったのだと思います。
でも、今では復帰してくれましたよ。
野生の白バラは挿し木で初開花ですよ、今日は一輪追加の二輪咲いてますよ。
>藤の花には何故かクマ蜂が寄ってきます!
みたいですね…私が見た時は五匹くらあいがブンブン音を立てて飛んでましたよ。
で、冬花は遂に処理を開始しましたよ…持っても、後1~2週間ですね。
yumemiさんちのエントランスの整理…無理されない程度にですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/54606104

この記事へのトラックバック一覧です: 黄金桃の葉っぱの被害~野生バラ(白)の開花:

« 庭のチエック…喜びと怒り~そして、今季初撮影のアゲハ | トップページ | シーズン越しのペチュニアとペラルゴニュームなど »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック