« 今日のバラ~そして、小菊の挿し木 | トップページ | カンパニュラ アルペンブルーの開花と、サクランボの防鳥ネットの取り付け »

クジャクサボテンの蕾~そして、黄金桃の摘果(最終?)

今日も、昨日同様に暑い一日になりました。
で、何時もの通り、花などに水やりをしてると、デコポンの木にアゲハが・・・。
でも、チョロチョロ動き回るばかりで、止まる気配はなし・・・先ずは証拠写真と撮影。
2012_0517_112829cimg1634

そんな事をしてたら、近所のおばちゃんが「家のクジャクサボテンは蕾が三個付いたよ」と、意気高々に登場・・・
更に「お宅のはどうなの?」と聞かれ・・・
「蕾か葉かは分からないが付いてるよ」と我がクジャクサボテンの場所まで案内・・・写真は配置換え後。
2012_0517_120428cimg1637

すると、おばちゃん…ビックリ顔で「家のより沢山付いてるじゃー」と、おおはしゃぎ…多分、見栄張りかぁ…。

更には、数まで数えてくださり…15個も付いてるよー…だって。
2012_0517_120428cimg1635

これが、蕾ならば、確かに15個もあり、開花が楽しみ・・・。
2012_0517_143139cimg1648

そこで、今までは駐車場の奥に置いてたが、道路から見える物置の傍に配置換えを実施・・・
おばちゃん…何時でも見てよの気分で・・・。

そして、今日は鉢植えの黄金桃の摘果を実施~

2012_0517_152417cimg1650

で、残ったのは5個で、これが最終の摘果に・・・。

2012_0517_152417cimg1652


2012_0517_152500cimg1653


2012_0517_152500cimg1654


2012_0517_152500cimg1655


2012_0517_152500cimg1656

今後は、個々の実の生育状態により摘果するかも・・・何せ、若木なもんで・・・。
因みに、昨年に収穫した黄金桃の様子~8月12日
http://kucchankucchan111.cocolog-nifty.com/blog/2011/08/post-81bb.html

そして、今日のオマケはチェリーセージ;ホットリップス~前回の記事は咲き始めたばかりで、本来とはかけ離れており、これが本来の花である。

2012_0517_142601cimg1646

« 今日のバラ~そして、小菊の挿し木 | トップページ | カンパニュラ アルペンブルーの開花と、サクランボの防鳥ネットの取り付け »

ガーデニング」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/54733935

この記事へのトラックバック一覧です: クジャクサボテンの蕾~そして、黄金桃の摘果(最終?):

« 今日のバラ~そして、小菊の挿し木 | トップページ | カンパニュラ アルペンブルーの開花と、サクランボの防鳥ネットの取り付け »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック