« 葡萄の誘引作業と羽衣ジャスミンとシラーペルビアナ | トップページ | 黄金桃の摘果 »

鉢畑は緑の葉っぱに~初雪かずらの開花

今日の「大気の状態が不安定で突風や落雷などに注意」の天気予報に、午前中は、これからの花を軒下やカーポート下に避難させる等の対策を実施…午後6時時までは、ポツポツの雨くらいで今の所被害もなく安堵しておりましたが、6時30分頃より大粒の雨に・・・酷くならなければよいのだが・・・。
そして、冬花を処理した南西鉢畑…空鉢を何時までも置いてく訳もいかず、昨日から今日にかけて庭に置いてた宿根草などとの配置換えを実施~今では、花から葉っぱへの大変身の鉢畑に(当然、東南鉢畑南側も)。
2012_0509_104337cimg1393

これで、蝶の訪問も少なくなるのではと気が気ではない心境に。

更には、空鉢に遅まきながら種蒔きも実施・・・。
・トサカケイソウ~昨年の花より種採りを実施…毎年、植えてるもんで・・・。
2012_0509_104411cimg1394

・ケイソウ;寄せ植えステッキーピンクネオン~
2012_0509_120201cimg1419

同じく、昨年に種採りを実施…発芽してくれればよいのだが。
2012_0509_120201cimg1418

・神香草~
2012_0509_100019cimg1392

近所のおばちゃんより海外旅行のお土産…種蒔きしない訳もいかず、道端の空鉢に・・・。
2012_0509_105800cimg1417


そうそう、今日は「初雪かずら」が咲いてるのを発見~
2012_0509_104527cimg1397

しかも、花の姿も良いし・・・。
2012_0509_104628cimg1399


そして、開花時期が短い花達~今が、唯一の撮影時期なもんで、撮りたくなる気分に・・・。
・シラーペルビアナ~
2012_0509_105311cimg1412

・羽衣ジャスミン~
2012_0509_105351cimg1414

・クレマチス(自生)~

2012_0509_104705cimg1400

・ギンギアナム~

2012_0509_105045cimg1411

« 葡萄の誘引作業と羽衣ジャスミンとシラーペルビアナ | トップページ | 黄金桃の摘果 »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

ありゃ!今なら、我が家の方がずっとカラフルですね。エヘン!
パンジーやビオラはまだまだ現役ですし、冬越しの花はボツボツ
咲いてきたし、夏花は少し鉢で植えたし、鉢の数がkucchan さん
ち状態?に近づきかけていますよ。^O^

uke-enさん
今夏の花は、uke-enさんちにお任せしますよ。
我が家は、夏場は弱いもんで、花植えは諦めましたよ。
と、言う訳で宜しくお願いしますね。

おはようございます。
写真を見る限りあまり県外にでておられないようですね。
沢山の花に囲まれているから離れられませんね。
昨日 大鹿桜(猪苗代)を見に行きましたら北九州の車があり桜を追いかけ日本中を回っているのだと言っていました。
このエネルギーに驚くばかりでした。

emerarudoさん
こんばんわー・・・
お久しぶりです。
おっしゃる通り、何処にも遠出はしておりませんよ。
どうも、歳をとると、面倒でダメですね。
そーいえば、スカイツリーの傍をまで行かれたみたいですね。
私なんか、1時間弱有れば行けるのに、全く、その気にならずですよ。
それに、下郷町にある観音沼・・・いいですね・・・行ってみたいと思いますが、身体が付いていけそうにもないし、困ったもんですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/54671622

この記事へのトラックバック一覧です: 鉢畑は緑の葉っぱに~初雪かずらの開花:

« 葡萄の誘引作業と羽衣ジャスミンとシラーペルビアナ | トップページ | 黄金桃の摘果 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック