« 黄金桃の摘果 | トップページ | 姫ヒオウギとペラルゴニュームの開花 »

姫国光の結実?~そして、温州ミカンの開花

今日は予報通り、午前中は日射し一杯で厚かったのですが、昼過ぎより急に「上空が暗く」なり、遠くより「雷」が、更には小雨」がぱらつき始めました。
暫くすると、近くで「雷ゴロゴロ」、「雨は大粒」に、おまけに「小粒の雹」が・・・思わず「竜巻」がくるのではとヒヤヒヤする有様でした。
でも、これも、4時半過ぎには止み、5時頃には日射しも・・・この証拠写真を近くの川の橋の上より西空を撮影・・・気圧?の境界線がハッキリわかります。。
2012_0510_171713cimg1460

2012_0510_171713cimg1459


今日の「雹」で、果樹にダメージが出たのではと確認しましたが、葉っぱの傷みもなく安堵しました。

さて、本題になりますが、鉢植え姫国光に実が付いた可能性が有り心はワクワクに…自家結実性なし~何せ、我が家には受粉樹がないもんで・・・。
でも、姫国光の開花時には蜜蜂等の昆虫が訪問しており…期待もしてたし、結実してれば…うひひひひひです。
2012_0510_083200cimg1441

■結実したと思われる箇所・・・
その1;
2012_0510_083100cimg1436

その2;
2012_0510_083100cimg1438

■結実しなかった箇所・・・
2012_0510_083200cimg1439

2012_0510_083200cimg1440

上の写真の通り、結実の可能性が証明できそう。
暫くは、経過観察をすることに。

そして、鉢植え温州ミカンも咲き始めてきました。
2012_0510_172402cimg1462

今は、殆どが「蕾」状態ですが・・・
2012_0510_172435cimg1463

数輪が、咲いてきました。
2012_0510_172402cimg1461

明日からは日射しも出る予定だし、昆虫さんに頑張ってもらわなくては・・・。

« 黄金桃の摘果 | トップページ | 姫ヒオウギとペラルゴニュームの開花 »

ガーデニング」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

おおっ!特に2枚目の写真は、スクープですね。
上下がひっくり返ったような構図も、電柱?の先がちょこっと
写ってるのも、小憎いですね。
果樹鉢園、鉢畑に被害がなくて何よりですね。

虫頼みのリンゴが結実したとは、日ごろのご近所への行いが
報われたのでしょうか。^O^

uke-enさん
買い物帰りに見つけ、思わずパチリですよ。
「上下がひっくり返ったような構図」。。。確かに、そう言われてみると、ナルホドですね。
しかも、電柱のてっぺんが…言われるまで、全く、気付きませんでした。
虫頼みの姫国光には驚いてますよ。
でも、勝負は、これからで、毎日の観察が楽しみです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/54678840

この記事へのトラックバック一覧です: 姫国光の結実?~そして、温州ミカンの開花:

« 黄金桃の摘果 | トップページ | 姫ヒオウギとペラルゴニュームの開花 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック