« バラの開花~ | トップページ | デコポンとサンドリームの開花 »

変わり咲きペチュニア夢のしずく~

今日は、我が家傍の電線の引き回し工事で、鉢畑前などに工事業者の作業車が置かれ、落ち着いて庭作業も出来ず、お馴染みの園芸店に夏花の観察に行きました。
それにしても、この電柱1本の沢山の電線数には、ただただ、唖然とするばかり。
2012_0512_092600cimg1485

で、本題・・・私は、園芸店内で蝶の探索を・・・
・先ずは、ビニールハウス内の暖地桜桃の葉に蝶が・・・翅は広げてくれないし、距離も離れてるし…一応、撮影・・・もしかしたら、ツマグロヒョウモンかなぁ・・・。
2012_0512_102301cimg1496

・続いて、アゲハチョウ~追いかけまわして、何とか撮影・・・。
2012_0512_102517cimg1498

こんな私の行動に(店の方はいいよと言われてたのに)、みっともないから止めろと家内は激怒・・・。
そこで、園芸店内で遊んでばかりでは申し訳ないし、夏花を少しだけ調達することに。
丁度、東南鉢畑の駐車場ポール吊り下げ鉢の冬花の傷んでる箇所も有るし、これの更新用にと調達。
で、帰宅後、鉢畑を一回りしてるとユーリオプステージにベニシジミが…で、指を差し伸べたが相手にしてくれず・・・5~6回と、しつこくちょっかいを出したので、最後には遠くに逃げられてしまった。
2012_0512_123931cimg1503

で、気分を直して、冬花を処理して(わたし)植え替えを(家内)実施。
①ベコニア~
2012_0512_141201cimg1523

②ペチュニア~
2012_0512_141201cimg1522

③ペチュニア~
2012_0512_143940cimg1527

④ペチュニア;変わり咲きペチュニア夢のしずく~
2012_0512_141300cimg1525

2012_0512_141300cimg1524

そして、こちらは、冬越しをさせたブルーサルビア~昨秋後半に冬越しの為に小鉢に植え替えを実施(3株)…で、無難に冬越し出来たので、栽培鉢に植え替えを実施。
2012_0512_130938cimg1517

発芽してる芽は、貧弱で、変な力を加えると、付け根でポキリと折れてしまう。
当面は、この状態で栽培することに・・・。

« バラの開花~ | トップページ | デコポンとサンドリームの開花 »

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

そりゃお店の方は大得意のkucchan さんで、性格もご存じなら、営業上
からもいいよと言いますよ。でも、内心は・・・
今回は奥様の肩を持ちますね。^O^

氏名不詳のチョウは、サトキマダラヒカゲ、ジャノメチョウ(亜)科で、開
翅してとまることはありません。裏翅も結構キレイで、写真もよく撮れて
いますね。

uke-enさん
氏名不詳のチョウはサトキマダラヒカゲですかぁー。
実は、昆虫図鑑で調べ、「タテハチョウ科 (ジャノメチョウ亜科)」のサトキマダラヒカゲではと思いましたが、まさか、この様な方が我が地域に居られるとは思いもせず、ついつい、馴染みの深いツマグロヒョウモンとしてしまいましたよ。
道理で、翅を広げなかったのですね。
でも、初見で初撮影の蝶なので、大満足ですよ。

うふふ^^
奥様の気持ち…わかるなぁ!
御礼に調達?それって口実では?
と思ってしまいました^^;

yumemi,さん
>奥様の気持ち…わかるなぁ!
やはり、わかりますかー・・・。
園芸店に来た目的は花の調達で、蝶の追っかけではないでしょう…angryですよ。
小さな子供なら解るが、大の大人がみっともない…ですよ。
で、園芸店の奥さんに、「そーいえば、昨年は母の日口実でクレマチス;キリテカナワを」調達したよね…で、今年はどうなさいます?・・・今年も、口実で旦那さん好みの花を調達するのー…と、言われて、今季は諦めましたよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/54693956

この記事へのトラックバック一覧です: 変わり咲きペチュニア夢のしずく~:

« バラの開花~ | トップページ | デコポンとサンドリームの開花 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック