« 葡萄の消毒作業~と、カンパニュラ アルペンブルー | トップページ | サクランボ栽培(色付き)と姫ヒオウギ »

夏花の植え付け~クレマチスとサフィニアなど

今日の午前中は(曇り空)、昨日に調達した花の植え付けを、午後からは、雨の止んだ時に鉢畑の整理整頓を実施・・・とにかく、疲れた一日となりました。
先ずは、家内が調達したペチュニアとベコニア・・・
2012_0525_105501cimg1870

どちらも、家内お気に入りの花柄だそうな…で、土作りは私で、植え付けは家内。
①ペチュニア
2012_0525_105501cimg1871

②ベコニア
2012_0525_105501cimg1872


そして、私も負けずと調達した花・・・
③クレマチス ヴィチセラ系マダムジュリアコレボン…適当に鉢を探して全て私が・・・。
2012_0525_105501cimg1873

・蕾の状態~
2012_0525_111207cimg1878

・咲き始めの花びら~
2012_0525_121340cimg1879

・満開時の花びら~多分・・・
2012_0525_105600cimg1874

今は、調達時に付いてた支柱を利用してるが、近日中に新たな支柱を調達しなくては・・・。

④サフィニア ブーケ ルージュ
2012_0525_110300cimg1876

外観は最悪だったが、株はしっかりしており、見切り品ではと思い調達…価格は不明(通常価格かも?)。
2012_0525_110250cimg1875

後は、私の愛情で立派に豪華に育てなくては・・・。

⑤ガーベラ~近所のおばあさんに(80歳くらい)差し上げる為に調達・・・。
2012_0525_075931cimg1865

一週間くらい前に、花壇に花を植えるのに腐葉土を買いたいのだが重くて・・・
でも、小さい袋ならば、数回、店に通えばと・・・言われたので・・・
家に20L入りが余分に有るので差し上げ(確か349円)・・・
すると、おばあさんが500円を持参され、150円はガソリン代にと・・・
何度も、150円をお返ししようと試みたがダメで・・・
てなことで、大好きな花を買って差し上げることに・・・
これで、我が心のひっかかりも無くなり、一安堵・・・。

« 葡萄の消毒作業~と、カンパニュラ アルペンブルー | トップページ | サクランボ栽培(色付き)と姫ヒオウギ »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

kucchan さんは腐葉土の追加調達で、どうせ花を余分に調達
するし、おばあさんはガソリン代を負担されるし、三方一両損
のような人情話ですね。
心のひっかかりも無くなったとご謙遜ですが、押しつけがましく
ない気遣いがご近所付き合いのキモなのでしょうね。

今年はサフィニアをやめ、ミリオンベルにしました。それ以外の
ペチュニア、カリブラコアは全部八重咲きです。

uke-enさん
>三方一両損のような人情話ですね。
最初に、堆肥の値段だけを持参されれば、スッキリ終わったのですが・・・。
ああでもない…こうでもない…と、思うように行かず、ある意味では散々ですよ。
どうしても、近所付き合いは、負のオイ目はしたくないもんで。
今年はミリオンベル主体ですか?。
確か、花びらは小さくて、花がら摘みも気にしなくてもいいのでは…と、記憶してますが。
蝶の探索が忙しく、面倒見の少ない花を選定されたのですかね。

おばあさん、さぞかし喜ばれたでしょうね!
大好きなお花を植えられて
生活の励みになっておられる事でしょう^^

クレマチス ヴィチセラ系マダムジュリアコレボン♫
これですね!
うん!うん!確かに似てる〜!!
色合いも蕾みも^^

夏花への植え替え、順調に進んでますね!!

yumemiさん
>おばあさん、さぞかし喜ばれたでしょうね!
昨日に花壇を見に行ったら、ど真ん中に植えてありましたよ。
本当は、鉢植えでベランダに置いて欲しかったのですが・・・でも、喜んでもらえて良かったですよ。
クレマチス~
似てるでしょう・・・
園芸店で見つけるなり、即、調達ですよ。
で、今日はクレマチス用の支柱も調達して、鉢に仮立てしましたよ。
明日、時間がとれれば、弦のまき直しの実施予定ですhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/54797162

この記事へのトラックバック一覧です: 夏花の植え付け~クレマチスとサフィニアなど:

« 葡萄の消毒作業~と、カンパニュラ アルペンブルー | トップページ | サクランボ栽培(色付き)と姫ヒオウギ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック