« デコポンとサンドリームの開花 | トップページ | カラーの生育状態~そして、チェリーセージ »

ペチュニア・リップグリーン~そして、「ティフブルー」も結実の兆し

昨日、今日と、冬花を処理した「鉢土のふるいかけ」や「鉢の水洗い」等を実施(一部だが)wobbly
これからも、時間を見付けて徐々に「空鉢」の処理を進めなくては・・・。
で、昨日と今日の鉢畑の様子を撮影~
・玄関前~全てがシーズン越しした物で、今季に調達した花は一切なし。
2012_0514_121107cimg1566

・東南鉢畑(東側)~こちらも、殆どがシーズン越しした物…今季調達はペチュニア二鉢のみ(今は咲いてない)。
2012_0513_160424cimg1544

そうそう、昨日は一昨日に調達したペチュニアの植え付けを実施…と、言っても二株だけ。
園芸店で、物色してると、初めて見るペチュニアを発見・・・名前は「リップグリーン」。
タグには、「縁取りが鮮やかなグリーンは、今迄になかった花」…と、記載されており、取り敢えず一株づつ調達。
2012_0513_122300cimg1539

で、小鉢に植え付けを実施。

・リップグリーン;ブルー~
2012_0513_122200cimg1537


2012_0513_122200cimg1538

・リップグリーン;パープル~
2012_0513_122200cimg1535

2012_0513_122200cimg1536

この花柄が、何時までも続けば、更に数株を調達して植え付ける予定だが、その時は品切れてな事も有り得るかも。

そして、鉢植え栽培のブルーベリー・・・右側から「①森の小さな恋人」「②ウェイマース」「③ティフブルー」・・・。
2012_0513_161900cimg1555

数日前の「ウェイマース」に続いて、「ティフブルー」も結実の兆しが・・・。
で、昨日時点の実の生育状態を撮影・・・
②ウェイマース~実も大きく成長してきてるが、実付きが悪いのが気になる。
2012_0513_161800cimg1554

③ティフブルー~今回、結実を確証・・・こんなのが彼方此方の枝に・・・。
2012_0513_161700cimg1550

①森の小さな恋人~まだ、結実には至ってない。
2012_0513_162117cimg1560


そして、今日の「おまけ」は、花びらが散り始めて困ってる「羽衣ジャスミン」・・・
2012_0513_160520cimg1545

とにかく、咲きっぷりが良くて、香りをプンプン発し、道行く方が喜んでおられる。
2012_0513_160520cimg1546

更に、挿し木のバラ~今が満開に…花びらの中には蜂が埋もれてもがいてるみたい。

2012_0514_120500cimg1564

« デコポンとサンドリームの開花 | トップページ | カラーの生育状態~そして、チェリーセージ »

ガーデニング」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

  相変わらずすごいですね、敬服いたします。
今晩は、ご無沙汰いたしております。
 漸く写真も添付することが出来、数回になります。技術はまだまだですが。
 ところで、「森の小さな恋人」は何でしょうか?もしかして木天蓼とか?
 さらに、過日の写真掲載のアドバイス御礼もしておりませんで!!申し訳ございません。
 ご指導いただいております、桜桃ーー佐藤錦のその後を明日、写真掲載とともに投稿を予定しております。
 また、おかしなコメントを申すやもしれませんが、よろしくご指導をお願い申し上げます。
 最後に、その後の「つぶやき」は25日以降になろうかと存じますが、よろしく願います。チョット出かけますもので!
 それでは、ヒロ・・でした。
 失礼いたします。

ヒロ・・もんたさん
写真の添付…良かったですね。
こちらも、写真を見ることで状況が判断でき助かります。
で、ブルーベリー「森の小さな恋人」・・・「もしかして木天蓼とか?」てな事はあり得ませんよ。
昨年も、ちゃんと、実を付けましたから。
例年通りの生育過程ですよ・・・
毎年、花や実の付くのは、②ウェイマース⇒③ティフブルー⇒①森の小さな恋人の順番なので心配は無いのですが、実の付き具合いだけが気になりますね。
佐藤錦の記事は楽しみにしてますよ。
そうそう、相変わらず私はココログ広場の「つぶやき」は苦手で・・・立ち寄ることさえ遠慮状態ですよwobbly

この緑の縁取りのペチュニアは初めて見ましたが、境目がキリッ
としてないのでパスです。といっても、田舎のDIYでは、全国展開
している店でも、まず置いていないでしょうけど・・・(^^ゞ

我が家のブルーベリーは、まだ砂粒状態、口に入るのは当分先
のようです。

uke-enさん
この「リップグリーン」は、私も初めて見ましたよ…だから、調達ですよ。
タグにも、「縁取りが鮮やかなグリーンは、今迄になかった花」…と、記載されており、珍しい花びらと言えそうですね。
今年のブルーベリーは、結実性が、昨年よりは良いと感じてます。
お互いに、口に入るのを楽しみに待つことにしましょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/54710427

この記事へのトラックバック一覧です: ペチュニア・リップグリーン~そして、「ティフブルー」も結実の兆し:

« デコポンとサンドリームの開花 | トップページ | カラーの生育状態~そして、チェリーセージ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック