« 変わり咲きペチュニア夢のしずく~ | トップページ | ペチュニア・リップグリーン~そして、「ティフブルー」も結実の兆し »

デコポンとサンドリームの開花

数日前の温州ミカンに続いてデコポン(鉢植え)の花が咲いてきました。
・現在の木の様子~
2012_0512_131500cimg1520

・蕾の様子~
2012_0512_131500cimg1521

・そして、花の様子~
2012_0512_131500cimg1519

因みに、数日前に咲き始めて温州ミカン~今日現在、5分咲きくらい。
2012_0512_151522cimg1532

どちらとも、今季の実の付き具合には期待をしてるが・・・。

そして、数日前より咲き始めてきたサンドリーム;ピーチ~
2012_0512_124422cimg1507

タグにはピーチと記してあるが、この色がピーチとは???。
2012_0512_124500cimg1508

同じ、シーズン越しのサンドリーム;フォークレッド~
2012_0512_124721cimg1513

こちらは、枝振りが悪かったので、今冬に株元より強剪定を実施…これが影響したのか、漸く、蕾が出始めて状態。
なのに、もう、エカキ虫(ハモグリバエの幼虫)が沢山発生してる・・・写真の↓印部。
2012_0512_125016cimg1516

そこで、発生してる葉を切り取ると同時にオルトラン(殺虫剤)を散布。

序に、昨日の半開き状態の花達の今日の様子も撮影・・・
・ナデシコ…ダイアンサス;ダイアナシリーズ~
2012_0512_124706cimg1512

・バラ~花びらの形状が悪いのは、蕾の時に虫に食べられた為。
2012_0512_124523cimg1509

2012_0512_124600cimg1511

« 変わり咲きペチュニア夢のしずく~ | トップページ | ペチュニア・リップグリーン~そして、「ティフブルー」も結実の兆し »

ガーデニング」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

デコポンの花も早く咲きますが、エカキムシも早いですね。^O^
我が家では、アブラムシやダニが目立つようになりましたので、
今季2回目のオルトラン粒剤をまきました。
まぁ、ダニは水をかけ、クモノスみたいなものを箒で落とすのが
確実ですけど・・・^^;

お早うさん。元気にしちょるようじゃな。話には聞いていたが、初めてひらいてみたぞ。なかなかやるなあー。わしのデコポンも花がついたぞ。今年の収穫予定は5個だぞ。ばらは
プレイボーイが一番にさきはじめいっぱいさいているぞ。こんどこれを植えてみたら?
すいかも5種類植えてもう花がついてるよ。
きょうはこのへんで!
さて、誰かわかるかな?

uke-enさん
デコポンの開花は、昨年と、ほぼ同じ開花ですよ…昨年は5月11日なので、一日遅れですけど。
そうそう、エカキムシ…最近の暑さで、いよいよ登場ですよ。
とにかく、この方にはホトホト閉口しますよ…オルトラン顆粒をまいても効き目が少なく、結局は葉っぱの切り取りで対処ですよ。

「智城です」さん
さて、誰かわかるかな?・・・と言われて、直ぐに思いついたのは当然「…」ですよ。
理由は、「智」と「言葉」からです・・・えへへへへ。
我が家のデコポンの収穫目標は「3個」です~昨年は「1個」だったもんで。
スイカは小玉を植え付けたいのですが、何せ鉢植えなもんで…昨年は、既に植え付けてたのに、今年は、まだ、ウジウジしてます。
バラのプレイボーイ…と、言われても・・・何せ、場所がないもんで・・・。
それよりも、ショウガを、そろそろ植え付けようかと思ってる最中です・・・まだ、冷蔵庫の上に置いてるが、大丈夫なのか、確認しなくては…一ヶ月まえの確認では無事だったが…直ぐに確認しなくては。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/54694000

この記事へのトラックバック一覧です: デコポンとサンドリームの開花:

« 変わり咲きペチュニア夢のしずく~ | トップページ | ペチュニア・リップグリーン~そして、「ティフブルー」も結実の兆し »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック