« 夏花の植え付け;ペンタスなど…その2~と、小玉スイカ栽培 | トップページ | ビワ(茂木)の色付き~そして、今日の「安曇野とキリテカナワ」 »

カラーの開花・・・デコポンの結実兆候・・・柿の花

今季より、緑に大変身させた東南鉢畑(南側)・・・
そこに配置してる鉢植えカラー(湿地性)…昨年は咲かずじまいだったが、
植え替えの効果が出たのか咲いてきました(三年振りの植え替え実施)。
2012_0523_145000cimg1815

今後は、どのくらい蕾が出て咲くかを観察しなくては。
2012_0523_145000cimg1814

同じく、「この花」も咲き始めてきました(会津地区からの頂き物故に名前は不明)。
2012_0523_145200cimg1822

鉢のサイズアップで、大株に成長~現鉢では窮屈そうなので、花後には更にサイズアップをしなくては。
2012_0523_145200cimg1821

こちらは、植え付け後20年近くのユーリオプステージ~3株を植え付けたが、1株が枯れ、2株に・・・この為に、全体の樹姿が悪くなったが、特大鉢と大株のこともあり、植え替えも面倒だし手つかず状態に。
2012_0523_145111cimg1818


序に、今日のクレマチス;キリテカナワ~
2012_0523_145000cimg1816

そろそろ、満開も近いかも。。。
2012_0523_145000cimg1817


そして、昨日の温州ミカンに続いて、鉢植えデコポンにも結実の兆候が・・・
2012_0523_145500cimg1831

で、その兆候を・・・
2012_0523_145400cimg1827

2012_0523_145400cimg1828

温州ミカンやデコポン…この「結実もどき」までは良いのだが、これからは、この「もどき」から成長につれて、ポトポトと実が落ちてしまい、残るのは僅か~さて、今季は、どのくらい実が付いてくれるか・・・。
そうそう、今日に気付いた事…鉢植え柿に花が咲き始めてました。
・富有柿~花びらの色より、数日前より咲き始めてたと思われる。
2012_0523_144700cimg1811

・ジャンボ柿~今季は、この二つの花だけ・・・。
2012_0523_144900cimg1812

さて、温州ミカンやデコポン、更には柿…今季の収穫はどうなることやら。
で、今日のオマケは老けたアゲハ~庭をヒラリヒラリと~私同様に疲れた様子に同情するばかり。

2012_0523_101000cimg1801

« 夏花の植え付け;ペンタスなど…その2~と、小玉スイカ栽培 | トップページ | ビワ(茂木)の色付き~そして、今日の「安曇野とキリテカナワ」 »

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

「会津地区からの頂き物」をよく見ると、ベンケイソウの
親戚のように思われませんか。それを手掛かりに調べ
るとマンネングサのようですね。
実は、夏に咲く黄色い花で調べました。(^^ゞ

歴戦のアゲハ、やはり翔んだでしょ。手乗りは?(^-^)v

uke-enさん
>マンネングサのようですね。
マンネングアをネットで調べました。
多分、葉っぱや花の形状等により「キリンソウ (ベンケイソウ科キリンソウ属:多年草:草丈 ~30センチ:花期 ~8月)」だと思います。
この名前を名札ににして鉢に挿しておきますよ…有難うございました。
>戦のアゲハ、やはり翔んだでしょ。手乗りは?(^-^)v
何せ、老体に鞭打っての飛び方なもんで、手を出すのは遠慮しましたよ。
どうも、卵を彼方此方に産んでたみたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/54782412

この記事へのトラックバック一覧です: カラーの開花・・・デコポンの結実兆候・・・柿の花:

« 夏花の植え付け;ペンタスなど…その2~と、小玉スイカ栽培 | トップページ | ビワ(茂木)の色付き~そして、今日の「安曇野とキリテカナワ」 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック