« 小玉スイカの植え付けと姫国光の摘果 | トップページ | クジャクサボテンの蕾~そして、黄金桃の摘果(最終?) »

今日のバラ~そして、小菊の挿し木

庭の片隅に置いてたミニバラが咲いてきました。
そこで、庭の片隅では申し訳ないし、南西鉢畑のwood製物置の上に移動・・・。
2012_0516_101200cimg1613

左から「オキザリス」…「ミニバラ」4鉢…「ペラルゴニューム」2鉢・・・。
先ずは一番左のオキザリス~こぼれ種(球根)で増えたのを、蝶寄せ用に鉢に植え付け。

2012_0516_101200cimg1614

次は、「ミニバラ」~4鉢の左側から「①…②…③…④」鉢・・・
①鉢~一昨年の植え替え時に間違って二種類の色を植え付けたみたい。
2012_0516_100822cimg1605

②鉢~こちらも同様に、間違って二種類の色を植え付けたみたい。
2012_0516_100900cimg1609

2012_0516_101101cimg1612_2

③鉢~
2012_0516_100900cimg1610

④鉢~
2012_0516_100900cimg1611

そして、そろそろ、花も終わりに近づいた四季咲きバラ~
2012_0516_071400cimg1596

更には、東南鉢畑(南側)に置いてる安曇野~
2012_0516_142002cimg1629

蕾も膨らんできており、開花も近そう・・・。
2012_0516_142002cimg1630

そして、昨年は咲き具合が悪かった小菊~一昨年の親株を残したもんで・・・。
新芽も伸びてきてるし、今季は、挿し木を実施(5/14)~後は、無事に根付く事を願うだけ。
2012_0514_151300cimg1575

・赤色小菊
2012_0514_153447cimg1576

・黄色小菊

2012_0514_153500cimg1577


« 小玉スイカの植え付けと姫国光の摘果 | トップページ | クジャクサボテンの蕾~そして、黄金桃の摘果(最終?) »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

花木」カテゴリの記事

コメント

ミニバラは、キレイに咲いていますね。並べるとホントにカラフルで、
ミニといっても十分な花畑です。
ところで、ふと思ったのですが、kucchan さんち付近では花盗人事件
はないのでしょうか。どちらの鉢畑も鍵がかけられるわけじゃないで
しょうし、どうなんだろうと思ってしまいました。

小菊も早速挿し芽ですか。ちゃんとタグを立てられているのに、鉢に
なったときは品種不明もよく出てきますね。どこに問題が・・・^O^

uke-enさん
冬花も殆ど処理したし、蝶の呼び込みにと並べてますよ。
で、花の盗難事件~
道行くかたより、良く同じことを聞かれますよ。
有る方は、大の気に入り鉢毎、盗まれたと、嘆いておられましたよ。
我が家は、数年前に素焼きの中鉢の盗難未遂がありましたよ…でも、重かったのか、近所の民間駐車場の車のボンネットの上に置いてありましたよ。
偶然、道行く方より教えて頂き、取り戻しましたが・・・。
でも、ここ数年は盗難はありませんよ。
多分、防犯センサーを二個付けてること…更には鉢を綺麗に配置してること…常に花の手入れを実施してる・・・などの理由で、盗む気になれないのではと思ってます。
挿し芽の名前不明の件・・・実は、この子菊も近所の方より頂いた物なんで、最初より名前不明でした…で、今、付いてる名札は「赤の小菊」「黄色の小菊」なもんで・・・。

初めまして、可愛く咲いていた小菊が折られて居てショックで誰かに話したくなりました。

初めまして、可愛く咲いていた小菊が折られて居てショックで書き込ませていただきました。

花花さん
こんにちわー・・・
可愛く咲いていた小菊が折られたとは・・・頭にきますよね。
我が家では、最近は殆ど、花などの被害は無くなりましたが、以前は「鉢」ごと持って行かれたり(重くて途中で諦め近所の車のボンネットの上に放置してありました)、小菊やユーリオプステージの花が折られたりした事がありましたよ・・・そうそう、最近ですが我が家前宅のバラや小菊を「ポキッ」してるのを二階より見かけましたよ…もし、家のだったら大声で文句を言いましたが…何せ、歳とったおばさんだったので黙ってみてましたよ。
で、我が家の被害が無くなったのは、多分、防犯灯&センサー(アラーム)を取り付けたのが効果が有ったのかもしれません(3基)・・・と、思ってます。

ポインセチアは今色んな色が出てて可愛いですよね。

花花さん
突然、ポインセチアとは…うーんんん…状態ですよ。
ポインセチアは、正月には欠かせない…の認識で、我が家の常連客でなないもんで・・・でも、調達して常連客扱いに格上げもしなくてはと考えてます。
色も、沢山有るみたいなので、物色してみますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/54726497

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のバラ~そして、小菊の挿し木:

« 小玉スイカの植え付けと姫国光の摘果 | トップページ | クジャクサボテンの蕾~そして、黄金桃の摘果(最終?) »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック