« 冬花の処理~そして、羽衣ジャスミンの開花と安曇野に蕾が | トップページ | プラム栽培記録(実の成長編)とツマグロヒョウモン(雌) »

シラーペルビアナも暑さ負けか~そして、ツマグロヒョウモン等

最近の急激な暑さに、付いてこれないのか、シラーペルビアナが暑さバテに・・・
・昨日の昼過ぎの様子(東南鉢畑(東側)~花首が倒れてしまってるdespair
2012_0505_131500cimg1278

・花茎のアップ撮影・・・
2012_0505_131500cimg1279

しかし、南西鉢畑に置いてるペルビアナの暑さ負けは、さほど、大とはいえないみたい。
2012_0505_170042cimg1281

そして、一晩の休憩で、この暑さバテのペルビアナは、概ね、元の状態に復帰・・・本日の昼前に撮影。
2012_0506_110813cimg1296

この咲きっぷりには関心するばかり・・・。
2012_0506_172200cimg1336


そうそう、今日、庭の片隅で、スズランが咲いてるのを発見・・・どうも、花数が少ないのが気になる。
2012_0506_121003cimg1300


で、最近の暑さの影響か、蝶達の鉢畑への来訪が多くなった様な気がするhappy01
これからは、蝶は待つことに・・・でも、花は処理したし頭が痛い。
・ツマグロヒョウモン~今季初見⇒キタテハ
2012_0505_083800cimg1261

・スジグロシロチョウ~最近になり、毎日、鉢畑などに通ってくる…同じ方かも・・・。
2012_0505_130905cimg1268

・ベニシジミ~この方も、同じ方かも・・・。
2012_0506_091200cimg1290

・ヤマトシジミ~今季初撮影・・・

2012_0506_150207cimg1314

« 冬花の処理~そして、羽衣ジャスミンの開花と安曇野に蕾が | トップページ | プラム栽培記録(実の成長編)とツマグロヒョウモン(雌) »

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは✩
シラーベルビアナに鈴蘭…開花しましたね♫
シラーは本当に欲たからかしでも、毎年綺麗に
咲いて優秀な子です♥
鈴蘭は花付きが悪いんですかぁ。。。
ワタシも毎年楽しみにしているのですが
なかなか増えてくれません^^;
どうしたら、増えてくれるのかしら…。

今日タイトルだけ眺めてて、kucchan さんちではもうツマグロヒョウモンの
訪問かぁと本文を読まなかったのですが、これはキタテハですよ。どちら
も何度もご覧になっているハズなのですが・・・(v^ー゜)

yumemiさん
我が家もシラーペルビアナは鉢植えの「ほったらかし」栽培ですよ。
でも、地植えと鉢植えでは差があるみたいです。
確か、植え付け後3年になる鉢は、蕾の出具合や、花の咲き具合が悪くなった感じがします。
反面、株分けした2年目の鉢(2鉢)は、暑さバテはしますが、ちゃんと綺麗に咲いてくれてます。
今年は、花後に植え替える予定です。
スズランは、yumemiさんちと、全く同様です。
栽培環境は、日陰が良いとの事で、その様にしてますが、「増えない」「咲かない」ですよ…近所の方も同じことを言ってられましたよ。
当地域での栽培には、向いてないのかと疑問を持ち始めてますよ。

uke-enさん
確かに、キタテハですね…早とちりしてしまいました。
ツマグロヒョウモンは「後翅のへりが黒くなっている」ですよね。
とにかく、「オッチョコチョイ」で困ってますよ。
文章も訂正しなくては・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/54649439

この記事へのトラックバック一覧です: シラーペルビアナも暑さ負けか~そして、ツマグロヒョウモン等:

« 冬花の処理~そして、羽衣ジャスミンの開花と安曇野に蕾が | トップページ | プラム栽培記録(実の成長編)とツマグロヒョウモン(雌) »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック