« 姫国光の結実?~そして、温州ミカンの開花 | トップページ | バラの開花~ »

姫ヒオウギとペラルゴニュームの開花

蝶の呼び寄せ用に残して置いた冬花(南西鉢畑)~
2012_0510_110800cimg1452

今日の「豪雨」と「雹」で、夕方5時過ぎに確認したが、大きなダメージもなく、もう暫くは「蝶様」用に残す事ができそうhappy01

ミニ花壇に植えてる「姫ヒオウギ」と「都わすれ」・・・
・姫ヒオウギ~思わず雑草ではと思われるが…蕾は出てるが、開花には至らず・・・。
2012_0510_104200cimg1444

・都わすれ~3年前の頂き物で株も増えてボリューム感たっぷりに。
2012_0510_104200cimg1445

・都わすれ;浜乙女~昨年と今季に植え付けたが、細々と咲いてる感じ。
2012_0510_104200cimg1446

で、本題の姫ヒオウギの花~こぼれ種で花壇ブロック沿いに沢山生えてきてる。
2012_0510_104132cimg1443

その中の「一つ」が咲いてきました…何とも言えない愛らしい花びらです。
2012_0510_104132cimg1442


挿し木で残しておいたペラルゴニュームも開花してきました。
左が①で、右が②・・・

2012_0510_105000cimg1447

①一昨年の挿し木品~数日前より開花
2012_0510_105000cimg1450

②昨年の挿し木品~
2012_0510_105000cimg1449

今年も、来季用に挿し木をしなくては・・・。

で、こちらは、軒下に生えた「雑草」なのか、「花」と言ってよいのか・・・
昨年の秋に生えてるのを発見したが、葉がペチュニアに似てたので、もしかしたらペチュニアかと残しておいたのだが、厳しい冬も無難に乗り切り、株も大きくなり、更には、花も咲いてきた。
2012_0509_105000cimg1408

花も綺麗だし、このまま放任することに~それにしても、「貴方」は何者なのかと・・・。

2012_0509_105000cimg1410

« 姫国光の結実?~そして、温州ミカンの開花 | トップページ | バラの開花~ »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

シレネ(フクロナデシコ)なんて植えられた覚えがありますか?
花をみるとサクラソウかバーベナの親戚みたいですが、どちら
も葉っぱが違いますよね。

>都わすれ;浜乙女~細々と咲いてる感じ。
都わすれは家内が好きで、何度も地植えしているのですが、も
っと細々ですけど・・・^^;

uke-enさん
シレネ(フクロナデシコ)・・・そーですかー・・・
花も、葉っぱも似てるし、「シレネ(フクロナデシコ)ピンク」としますよ…明日には名札を付ける予定です。
>植えられた覚えがありますか?
全く、有りませんよ・・・不思議ですね。
今季の都わすれは、頂いて3年目になり、株も大きくなり頑丈に成長してます。
でも、浜乙女は、細々てな状態ですよ。
お互いに、来季に期待しましょうよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/54678898

この記事へのトラックバック一覧です: 姫ヒオウギとペラルゴニュームの開花:

« 姫国光の結実?~そして、温州ミカンの開花 | トップページ | バラの開花~ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック