« シーズン越し「草花&草木」の手入れ(part 1)~ペチュニア サマーパープル | トップページ | アメリカンチェリーの試食とブルーベリーの色付き~そして、ウスバシロチョウ? »

シーズン越し「草花&草木」の手入れ(part2)~ムラサキゴテン(紫御殿)

今日は、早朝より日射しがありましたが、程良い気持ちの風も吹き、園芸作業には最適の日になりました。
そこで、恒例の庭作業後、ここ最近、植え替え未実施の紫御殿の植え替えを実施することに。
ツユクサ科 別名パープルハート、セトクレアセア
鉢植え放任栽培の事もあり(3~4年くらい植え替え未実施)、新芽の出具合が悪くなってきたsad
・A鉢~
2012_0528_081600cimg1949

・B鉢~
2012_0528_081600cimg1950

どちらも、鉢の半分に新芽が出てない・・・根詰まりの可能性が大。
そこで、現在出てる「A鉢とB鉢」の新芽株を「B鉢」に集約することに・・・。
株を掘り起こした所、鉢内は腐った根がギッシリで完全な根詰まり状態に・・・。
几帳面な私は、土の「ふるいい掛け」と「鉢底石と鉢」の水洗いを実施・・・。
2012_0528_084908cimg1951

土は、旧土に「苦土石灰と堆肥と肥料とオルトラン」を混ぜて再使用・・・。
植え付け後の様子~
2012_0528_102813cimg1952

この作業も終わり、「ふるいい掛け」した土を天干ししてると、突然、強風が吹き始め、南高梅と姫国光などの鉢が転倒sign03・・・慌てて、転倒対策を実施・・・。
更に、時間の経過後(pm3時頃)、空が急に暗くなり、遠くで雷がゴロゴロ・・・間もなく、強雨に・・・。
この強雨に、只今最盛期の「クレマチス キリテカナワ」や「ユーリオプステージ」が泣いてる・・・。

・クレマチス キリテカナワ

2012_0528_155843cimg1954

2012_0528_155900cimg1955

・ユーリオプステージ
2012_0528_155900cimg1956


そうそう、昨日は、シラーペルビアナの処理も実施・・・
現在、3鉢を栽培中で、スペースの関係上、1鉢を削減することに・・・
2012_0527_065432cimg1887

で、掘り起こした所で廃棄するには勿体無いし、通りがかりの近所の3方に確認すると、皆さん植え付けたいと・・・
そこで、三分配して差し上げる事に・・・これで、廃棄しなくてすみ心も晴れやかに・・・。

« シーズン越し「草花&草木」の手入れ(part 1)~ペチュニア サマーパープル | トップページ | アメリカンチェリーの試食とブルーベリーの色付き~そして、ウスバシロチョウ? »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

あれぇ、災難でしたね。こちらは雨一粒もありませんが、関東近辺は
大荒れだったようですね。いつ何時何が起こるか分からないような
転向続きですので、困りますね。

ムラサキゴテンは、鉢の表面がコケに覆われてますね。当方もそん
な鉢がいろいろあり、家内に尻を叩かれて、ほとんど植え替えまし
た。チョウに隠れていますが、いろいろやってます。(^^ゞ

uke-enさん
こちらの天候は予報が見事に的中ですよ。
何せ、空が暗くなったら、直ぐに、園芸作業を中断し、後始末の開始ですよ。
とにかく、最近(今季)の天候には困ってますよ。
>家内に尻を叩かれて、ほとんど植え替えました。
それは、それはお疲れさまでした。
家なんかは、まだ、やり残し鉢が沢山で、そろそろ、ゴマカシの作業に突入ですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/54821630

この記事へのトラックバック一覧です: シーズン越し「草花&草木」の手入れ(part2)~ムラサキゴテン(紫御殿):

« シーズン越し「草花&草木」の手入れ(part 1)~ペチュニア サマーパープル | トップページ | アメリカンチェリーの試食とブルーベリーの色付き~そして、ウスバシロチョウ? »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック