« サクランボ栽培(色付き)と姫ヒオウギ | トップページ | シーズン越し「草花&草木」の手入れ(part2)~ムラサキゴテン(紫御殿) »

シーズン越し「草花&草木」の手入れ(part 1)~ペチュニア サマーパープル

今日は日射したっぷりの暑い一日になりました。
そんな中、以前より気にしてたシーズン越し「草花&草木」の手入れを、遅れながらも実施することに。
今回は、今、一番の気になってる方を最優先に実施・・・。
①ペチュニア サマーパープル~家内の気に入り花で、冬季はビニールハウスで生活。
2012_0526_075400cimg1900

2012_0526_075322cimg1899_2

放任の為、徒長…切り戻しもせず、最悪状態に・・・sad
2012_0526_075322cimg1898

このままではダメだと、遅まきながら「切り戻し」実施・・・情けない姿に・・・何事も早目の手入れが必要と嘆くばかり。
2012_0527_123425cimg1928

併せて、挿し木も・・・根付いてくれればよいが・・・。
2012_0527_072818cimg1925


そして、花木に手入れをと思いきや、HCに頼んでた「網戸」と「葡萄袋」が入荷したとの連絡があり、出向くことにrvcar
すると、家内も付いてくると・・・。
こちらが調達した「網戸」と「葡萄袋」
・網戸~駐車場に設置してる物置用に・・・。
2012_0527_135700cimg1720

・葡萄袋~「20枚/包」入りを5包調達・・・。
2012_0527_162329cimg1942


で、私が網戸と葡萄袋を引き取ってる最中に家内は「花」の調達を・・・sign03
・ペチュニア リップグリーン~近所のおばちゃんに差し上げる為に、パープルとブルーを各1株調達・・・私も差し上げた方が良いと思ってたもんで異議はなし。
実は、この「おばちゃん」…我が家に植え付けてるリップグリーンを見て・・・私に…
・リップグリーン~パープル
2012_0527_175618cimg1944

・リップグリーン~ブルー
2012_0527_141025cimg1933

いいねー!いいねー!と言われながら、この花は挿し木で増えるのでは…絶対、やろうね…
てな訳で、挿し木を当てにする訳もいかず…差し上げることに(生育用に在庫させてる100円均鉢に植え付けて)。
2012_0527_123231cimg1927


・ペチュニア サマーパープル~家内の大の気に入り花で、探しても無かった花が不思議なことに店頭に・・・
2012_0527_125306cimg1931

即効で調達したみたい(3株)・・・シーズン越しのサマーパープルを手入れしたばかりなのに・・・まぁ、ちゃんと咲くように復帰してくれるか自信もないし・・・。。
2012_0527_125306cimg1930

明日は、花木の手入れ状況を記録予定。
【写真は何れも「写真をクリック」していただくと、大きくご覧いただけます】

« サクランボ栽培(色付き)と姫ヒオウギ | トップページ | シーズン越し「草花&草木」の手入れ(part2)~ムラサキゴテン(紫御殿) »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

ペチュニアは事実上(営業上?)1年草扱いですが、やはり冬越し
は可能なのですね。それにしてもこの草姿では、挿し芽したのを育
てる方が、結局は近道だと思いますよ。

似た者夫婦というか、破れ鍋に綴じ蓋(失礼!)というか、お互い
に調達競争では、先が思いやられますね。

uke-enさん
ペチュニアのシーズン越し…でしょう・・・
元の株は、咲き始めるまでは、相当時間もかかるだろうし・・・更には枝ぶりも悪くなると思います。
後は、挿し木が、ちゃんと根付くかが問題ですね。
>似た者夫婦というか・・・
わははは・・・何せ、趣味が同じなもんで・・・止めることができませんね。
まぁ、お酒は飲まないし…いいじゃんの心境ですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/54813314

この記事へのトラックバック一覧です: シーズン越し「草花&草木」の手入れ(part 1)~ペチュニア サマーパープル:

« サクランボ栽培(色付き)と姫ヒオウギ | トップページ | シーズン越し「草花&草木」の手入れ(part2)~ムラサキゴテン(紫御殿) »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック