« 「モッコウバラ」と「姫国光」の開花~そして、BB森の小さな恋人も・・・ | トップページ | 最近の寒暖差なのか?…花にダメージが・・・ »

雨が憎い・・・姫国光 受粉期待外れ

昨日の午後過ぎからの雨…そして、今日も雨に・・・
この「くそ雨」には、頭にくる・・・angry
結実を「あて」にしてないと言えば嘘になる姫国光~何せ、一昨年は「こぶし大」の一個だが収穫実績があることだし。
何処かで栽培されてる授粉樹より、「風や昆虫」が天使となり花粉を運んでくれるのではとの目論見だったが、この雨では、期待出来ず・・・。
2012_0427_135530cimg0991

2012_0427_135530cimg0992

でも、明日からは、天気も良くなるみたいだし、まだ、蕾状態の「この方」達に期待するしかない。
2012_0427_135600cimg0996

2012_0427_135711cimg0998

そして、只今、最盛期の「東南鉢畑」や「南西鉢畑」の花達にも大きなダメージが発生…今日の3時過ぎの東南鉢畑(南側)の様子~
2012_0427_142917cimg1001

雨に打たれて、殆どの花がダメージを受ける羽目に・・・
・カレンジュラ~コーヒーゼリー・・・いや、コーヒー何とか・・・。
2012_0427_142917cimg1002

・虹色すみれ~
2012_0427_143000cimg1006

・ビオラ~
2012_0427_143000cimg1007

・フリルパンジー
2012_0427_143100cimg1008

・パンジー ノベル オセロブルー
2012_0427_143100cimg1009

・パンッジー みかんちゃん
2012_0427_143100cimg1010

・ビオラ~
2012_0427_143100cimg1011

明日の手入れを思うとウンザリで、本当に、この「くそ雨」が憎い。

« 「モッコウバラ」と「姫国光」の開花~そして、BB森の小さな恋人も・・・ | トップページ | 最近の寒暖差なのか?…花にダメージが・・・ »

ガーデニング」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

まぁまぁ、雨も降ってくれないと・・・と言うものの、今年は冬から
雨が多いですね。我が家でも、ぱんじー・ビオラの大鉢がおか
しくなっています。気温が高く、徒長しがち、風とのダブルパン
チですからやむを得ません。

あのぉ、確かリンゴは自家結実しなかったですよね。近所に別
口の木があっての虫頼みなのでしょうか。それで雨に当たり散
らすのは、八つ当たりのような気がしますが・・・^O^

uke-enさん
とにかく、今年の気候(雨と気温)で、花のダメージの発生頻度が多く感じますよ。
これが、果樹にも影響してくるのではと、頭を抱えてますよ。
そうなんですよ…姫国光は、自家結実をしません。
実は、受粉樹を探したのですが(近所だけですけど…更には、樹木は増やせそうにもないし)、見つからずで終わりにしましたよ。
ですから、風と虫頼りなんですよ…なのに、雨だとは~当然、雨に八つ当たりですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/54572147

この記事へのトラックバック一覧です: 雨が憎い・・・姫国光 受粉期待外れ:

« 「モッコウバラ」と「姫国光」の開花~そして、BB森の小さな恋人も・・・ | トップページ | 最近の寒暖差なのか?…花にダメージが・・・ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック