« 葡萄の消毒~と、サクランボの蕾の生育状態 | トップページ | ユリの発芽~そして、小鉢花も素晴らしい »

黄金桃と姫国光の花芽(蕾)~そして、ライラックの蕾

今日は風も強かったが、気温20℃近辺と暖かい…いや、むしろ暑く感じられる一日でした。
近所の桜も、急ピッチで咲き始めたみたいです。
2012_0405_144112cimg0448

2012_0405_144112cimg0450


同様に、我が家のオキザリス;コモサも花数が増えてきており希望の花姿になりつつある。
2012_0405_132033cimg0444


で、今日も昨日に続き、果樹栽培記録(蕾編)を掲載することに。
・黄金桃~殆どの蕾の先端が赤に色付いてきており、開花も近くなってきてる。
2012_0405_131800cimg0438

2012_0405_131700cimg0436

こちらは、姫国光~どれが、花芽なのかが(葉芽か)分からず…まぁ、時が解決してくれるだろう・・・左下のピンクに色づいてる蕾は黄金桃。
2012_0405_132200cimg0447

そして、こちらはライラック~葉っぱばかりで、蕾は、たったの四個・・・sad
2012_0405_145208cimg0451

生育順調な二個の蕾の内の「一つ」と、
2012_0405_131900cimg0441

生育不良の二個の蕾の内の「一つ」
2012_0405_131900cimg0443

昨年の開花は一輪だけなので、今季は「マシ」と思えば腹も立たない。

« 葡萄の消毒~と、サクランボの蕾の生育状態 | トップページ | ユリの発芽~そして、小鉢花も素晴らしい »

ガーデニング」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

花木」カテゴリの記事

コメント

あれ?ライラックを地植えしようかと思案しているのですが、こんなに花付きが悪いのだったら、考え直す必要がありますね。隣の黄色いのがレンギョウだとすると、生育は順調そうですよね。
やはり、寒冷地仕様?

uke-enさん
我が家のライラックは咲き具合が悪くて悪て・・・多分、苗の「外れ」だったかもしれません。
とにかく、こんなに咲かないなんて予想すらしませんでしたよ。
是非、地植えで立派に咲かして下さいよ。
隣のレンギョウは、我が家での挿し木品で順調ですよ~「タダ」の物は最高ですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/54396647

この記事へのトラックバック一覧です: 黄金桃と姫国光の花芽(蕾)~そして、ライラックの蕾:

« 葡萄の消毒~と、サクランボの蕾の生育状態 | トップページ | ユリの発芽~そして、小鉢花も素晴らしい »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック