« クレマチスに蕾が・・・ | トップページ | アジュアガ;モモ子の開花と、鉢花の配置換え »

ライラックの開花~そして、我が家の鉢畑の様子

今日は昨日の雨の影響もあり、花の手入れも(花がら摘み)大変な作業に・・・wobbly
丁度、花の手入れが終わった頃、サクランボの濡れてた花びらも日射しで乾いた様子なので授粉作業も実施。
左側が五分咲きの高砂で、右側が三分咲きのアメリカンチェリー
2012_0415_131614cimg0675

そして、今日はライラックも咲いてきました~と、言っても花の蕾は4か所だけと悲しくなってしまう。
2012_0415_095311cimg0655

一番花~咲いた箇所~匂いを嗅ぐと、何ともいえない香りが…素晴らしい。
2012_0415_095311cimg0656

二番花予定~少し咲き始めてるが、全開には2~3日はかかりそう。
2012_0415_095311cimg0657

三番花予定~この様な出来そこないの蕾が二か所も…
2012_0415_095311cimg0658

それにしても、我が家のライラックの咲き具合の悪さには呆れてしまう…この花木の性質、それとも、苗木の不良かと考える有様に。

丁度、今が最盛期の(見ごろ)我が家の鉢畑~
ならばと、今が見頃の箇所を記念撮影・・・
・東南鉢畑の全様~
2012_0415_103801cimg0671

・東南鉢畑の東側~
2012_0415_100812cimg0664

・東南鉢畑の南側~
2012_0415_103700cimg0670

・南西鉢畑~
2012_0415_131400cimg0674

・玄関前の鉢畑~
2012_0415_123118cimg0673

これからは背丈も延び、倒れて見映えも悪化傾向へ進むだけ。

« クレマチスに蕾が・・・ | トップページ | アジュアガ;モモ子の開花と、鉢花の配置換え »

ガーデニング」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

花木」カテゴリの記事

コメント

ただいまぁ^^
プチバカンスから戻って来ましたぁ!
クレマの蕾みに、ライラックの開花♫
次々とお花が先出しましたね(^_-)-☆
帰って見れば、我が家もライラックが
開花していましたぁ♥

おやぁ、間違ったところに来たのかと思いましたよ。エライ春めいて
ますね。以前のを見慣れてましたので、慣れるのに相当時間がか
かりそうです。

ライラック咲き始めましたね。チョウがどれだけ来てくれるのかを教
えてください。

>これからは背丈も延び、倒れて見映えも悪化傾向へ進むだけ。
そんな寂しいことをおっしゃられずに・・・我が家なんか、パンジー
・ビオラがやっとこんもりし始めたところですよ。

yumemiさん
プチバカンスは如何でしたか~さぞかし、園芸に参考になった事が沢山あったのではと推測致します。
で、我が家のライラックは花数が少なくて情けない次第ですよ。
栽培経験のある近所の方の話では、北海道の花だし、寒さがないと花数は少ないと言われました。
ならば、我が家の花数が少ないのもうなづける…と、納得しましたよ。
是非、yumemiさんちのライラックのアップをお願いします。

uke-enさん
>エライ春めいてますね。
わはははは・・・4月になり、春も到来してきましたので桜を想像してチェンジしましたよ…でも、ちょっと派手かなぁとも思ってます。
ライラックは咲き始めてきましたが、たったの4輪なもんで、蝶なんて見向きもせず全然酔ってきませんよ。
どうも、ライラックは寒さがないと花数は少ないみたいです。
故に、花数の件は諦めましたよ。
我が地域では、パンジー等は、もう、伸び過ぎた物もあり、形が悪くなった物は美容院行きですよ(cut)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/54479010

この記事へのトラックバック一覧です: ライラックの開花~そして、我が家の鉢畑の様子:

« クレマチスに蕾が・・・ | トップページ | アジュアガ;モモ子の開花と、鉢花の配置換え »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック