« 今季最後の冬花の集合撮影・・・ | トップページ | 黄金桃の葉っぱの被害~野生バラ(白)の開花 »

庭のチエック…喜びと怒り~そして、今季初撮影のアゲハ

今日は終日曇りで暑さもなく、昨日と変わって凌ぎやすい一日でした。
今日も恒例の果樹や草花のチエック(観察)を実施。
〔喜び〕
その1.チェリーセージの開花~小鉢の栽培品が咲いてきました。
①ラズベリーミルク~
2012_0430_073300cimg1112

②小さなエプロン ピナフォア~昨年の夏頃の挿し木品
2012_0430_073300cimg1111

その2.今季初撮影のアゲハ~
南西鉢畑wood製物置上のオキザリスセルヌアで吸蜜中のアゲハを発見・・・
何せ、吸蜜中なもんで撮影も成功・・・。
2012_0430_104401cimg1121

2012_0430_104401cimg1119


その3.ミカンに蕾が~
①温州ミカン(鉢植え)~
2012_0430_073146cimg1107

②デコポン(鉢植え)~
2012_0430_105000cimg1126


〔怒り〕
その1.バラ安曇野の新芽に「アブラムシ」・・・更にチエックを続けると姫国光の新芽にも。
これは、安曇野に発生したアブラムシ・・・
2012_0430_072800cimg1105

その2.自生クレマチスの蕾4個が食害に・・・蕾の中を確認したが虫らしき姿はなし。
2012_0430_100440cimg1116

直ぐに犯人探しの大捜索を実施したが分からず、結局、この蕾は切り取る羽目に。
2012_0430_172208cimg1138

このままでは我慢出来ずと、薬剤を散布することに・・・どうせ、やるならと、殺虫と殺菌の薬剤を混ぜて使用(「マラソンとトップジンM」を1000倍に希釈)。

その3.サクランボの実の傷み
先日の一個に続き、今日も傷みの出た一個を発見(腐り)~単なる生存競争ならば良いのだが、病気ならばと気が気でない・・・当面は継続観察するしかない。

2012_0430_073400cimg1113

« 今季最後の冬花の集合撮影・・・ | トップページ | 黄金桃の葉っぱの被害~野生バラ(白)の開花 »

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

チケリーセージ?、ググったら、この記事のみヒットしました。(^-^)v
我が家では当分咲きそうにもありませんが、この花にはチョウやホウ
ジャクが来ますので、注意ですね。

アゲハもきれいに撮れていますね。翅を動かしながら吸蜜している姿
も乙なものです。ついついシャッター速度を上げて止めようとしますが、
実際の写真は違った面白味がありますね。

ところで、そちらではあまり風が吹いていませんか?当地では、3日続
きでゴォーッと音を立てて吹いていて、園芸も撮影もあったものではな
いですよ。^^;

uke-enさん
チケリーセージ?…当然、こんな花は???ですよね。
多分、キーボード打ち込み時の「L+E」が「K+E」と間違ったみたいです。
私の悪い癖が、また、出てきてしまいましたよ…で、直ぐに訂正しましたよ。
アゲハ撮影は、逃げられてはと、ズーム撮影なので、ややピントが合ってない感じです。
で、ズーム無しでの撮影に試みましたが、案の定逃げられてしまいましたよ。
今度、会ったらバッチリ撮影ですよ。
こちらは、今日の昼前より本格的と言える雨になりましたよ。
でも、風は強くないですよ。
でも、この雨で伸びきった花達のダメージは大だと覚悟してます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/54597174

この記事へのトラックバック一覧です: 庭のチエック…喜びと怒り~そして、今季初撮影のアゲハ:

« 今季最後の冬花の集合撮影・・・ | トップページ | 黄金桃の葉っぱの被害~野生バラ(白)の開花 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック