« ジャスミンの花~そして、プラムソルダムの実に異変が・・・ | トップページ | ブルーデージの植え替え~そして、柿の花芽 »

達磨園芸すみれ~そして、葡萄安芸クイーンに果房が…

鉢栽培の東京ダルマ(達磨園芸)の四銘柄のすみれ~親株が枯れて消滅、更にはこぼれ種で生えたりして、どれが、何なのか分からなくなってしまった。
そこで、今、咲いてる状態より、株の移植を行い整理を実施。
で、タグより「名前と花びら」を、
①ニシキ~
2012_0421_115000cimg0830

②ヒラツカ~
2012_0421_115000cimg0831

③紅色ありあけ~
2012_0421_115000cimg0832

④ゆうぎり~
2012_0421_115100cimg0833

と仮定すると・・・。
上段棚の左より①⇒②⇒③⇒④銘柄・・・の親株?4鉢と、
2012_0421_115000cimg0829

下段棚の左より③⇒③⇒④⇒④銘柄・・・の子株4鉢…の合計8鉢に。
後は、仮定を正式にするだけ・・・。

そして、今日は葡萄(巨峰)の二回目の芽欠き作業を実施。
・芽欠き前
2012_0421_091730cimg0820

・芽欠き後
2012_0421_091811cimg0821

この巨峰は、前回の芽欠き時より、芽吹きが増えてきてる。
2012_0421_093400cimg0822


で、今日のビックリ(その1)~葡萄安芸クイーンに果房らしき姿を発見・・・

2012_0421_085744cimg0818

2012_0421_085700cimg0817

順調に生育してくれると初収穫も可能かも。

続いて、ビックリ(その2)~プラム・ソルダムの変形実…こんな実に栄養分を配賦とは冗談ではないと切り取りを実施。
2012_0421_125306cimg0837

すると、この変形実の一つに幼虫を発見・・・
2012_0421_125306cimg0838

実より引きずり出すと「シャクトリ虫?」が・・・

2012_0421_125422cimg0840

結実したばかりの実に「こんな方」が存在するとは…何でーangry

« ジャスミンの花~そして、プラムソルダムの実に異変が・・・ | トップページ | ブルーデージの植え替え~そして、柿の花芽 »

すみれ(2011.11追加)」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

芽欠きの写真は、どこが違うのだろうとすぐには分かり
ませんでした。よく見ると真ん中にありました。^^;
安芸クイーンにも房が見えるようですし、果樹栽培は、
これからますます楽しみですね。

ソルダムはシンクイムシのパターンかと思いましたが、
とにかくギョッとしますね。

uke-enさん
そうなんですよ・・・安芸クイーンに房らしき姿が出てきましたよ。
何せ、300円で調達したワケアリ苗木だったもんで・・・背丈が10cmくらいの生育不老苗。
とにかく、今期は楽しみです~しばらくは、観察ですよ。
果樹栽培は、これからの結実に向かい、ワクワク感で、毎日の観察が楽しみです。
ソルダムのシャクトリムシには、ビックリ仰天ですよ。
一体、何処から来たのかとやら、卵が有ったのやらと、とにかく、ギョッてな感じです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/54526548

この記事へのトラックバック一覧です: 達磨園芸すみれ~そして、葡萄安芸クイーンに果房が…:

« ジャスミンの花~そして、プラムソルダムの実に異変が・・・ | トップページ | ブルーデージの植え替え~そして、柿の花芽 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック