« マーガレットの植え替え~そして、カランコエ;シャンデリア? | トップページ | すみれ »

黄金桃の人工授粉と、今が真っ盛りのオキザリス

今日は昨日比「-4℃」の18℃の予報でしたが、実際は21℃近くになったと思われるほど暑さを感じる一日でした。
で、毎日恒例の「水やり」と「花がら摘み」を実施しながら、蝶の来訪を待ちましたが当て外れに・・・。
丁度、今が真っ盛りの花てな事もあり、「水やり」と「花がら摘み」の手抜き無い作業で3時間近くも費やす羽目に。
只今、真っ盛りの南西鉢畑を撮影・・・
2012_0410_121716cimg0561

この暖かい(暑い)気候で、黄金桃も「ボチボチ」咲いてきてるが、明日は雨予報だし耳かき棒で人工授粉を実施。
・黄金桃の木~背丈は約2mあるのだが、枝ぶりが悪いのが難点。
2012_0410_122000cimg0562

・上部の様子~
2012_0410_144800cimg0594

・下部の様子~
2012_0410_144800cimg0593


そして、プラムの様子も・・・ソルダム、大石早生、太陽の三品種
どの品種も咲いて、今では花が散り始め、葉っぱも出てきてる~この後の結実は神に祈るのみ。
2012_0410_122217cimg0568

2012_0410_123900cimg0573

同じく、サクランボの様子も・・・高砂、アメリカンチェリー
高砂だけが、一輪だが咲き始めてきたのは良いが、アメリカンチェリーが遅いのが気になる所。
2012_0410_144800cimg0592

で、今日の「おまけ」花は丁度、今が真っ盛りに近づいたオキザリス~
・コモサ~鉢での栽培品・・・
2012_0410_115500cimg0555

・セルヌア~こぼれ種(球根)で彼方此方に生えて苦情が出てしまった(家内より)。
2012_0410_121400cimg0558

そして、ヒメツルニチニチソウも・・・。

2012_0410_121500cimg0559

« マーガレットの植え替え~そして、カランコエ;シャンデリア? | トップページ | すみれ »

オキザリス」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

>「水やり」と「花がら摘み」の手抜き無い作業で
>3時間近くも費やす
こちとらは、手抜きだらけで、30分未満ですね。だって、チョウを追いかけるのに忙しいのですから・・・(^^ゞ

この南西鉢畑の写真が、kucchan さんちを思い浮かべるイメージですね。

uke-enさん
一回、手抜きすると、その後が大変なもんで…wobbly
手抜きなしの花手入れ作業後に、蝶探索ですよ~丁度、気温も上がって遭遇機会も増すてな考えですよ。
それに、通告する方が多くて、蝶の追っかけ姿も見られたくないし・・・。
>この南西鉢畑の写真が、kucchan さんちを思い浮かべるイメージですね。
⇒すっませーんん…東南鉢畑もイメージに追加して下さいよ~同じレベルで面倒見してるもんで。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/54440419

この記事へのトラックバック一覧です: 黄金桃の人工授粉と、今が真っ盛りのオキザリス:

« マーガレットの植え替え~そして、カランコエ;シャンデリア? | トップページ | すみれ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック