« アジュアガ;モモ子の開花と、鉢花の配置換え | トップページ | 「芝桜」と「都わすれ」の開花~そして、サクランボの雨対策 »

ビワ栽培(摘果)~ボケとジャスミンの開花

今日は早朝より日射しが…そこで、花の手入れの途中だが(am10:00頃)昨日に続きサクランボの授粉作業を実施。
本日の開花状態~左側;高砂、右側;アメリカンチェリー
2012_0416_120318cimg0684


我が家の鉢植えビワ栽培~

2012_0416_123819cimg0700

今日はビワ(茂木)の生育具合をチェック(以下の「A」作業の実施効果確認)。
〔園芸参考資料より抜粋〕
A;12月頃に一花房5~6段の果房を2~3段に摘房する。
B;4月頃に一果房当たり3果くらいを残して摘果する。
3月13日に摘房した房の確認・・・勿体無い根性が出て、完全な「A」には出来ず。
代表の3房を撮影・・・
①~
2012_0416_124200cimg0702

②~
2012_0416_124200cimg0705

③~
2012_0416_124300cimg0707

どの房も、それなりに順調に生育してると思われるhappy01

3月13日に摘房しなかった房の確認・・・摘房実施の有無の効果判断の為に残す。
④~
2012_0416_124200cimg0706

生理落果も出てるが、生育は悪い~摘房の必要性を痛感。
そこで、遅まきながら、本日に「摘房兼摘果作業」を実施。
④a~

2012_0416_125038cimg0708

今日は、摘果作業を考えてたが、既に「B」状態に近いので、このままで栽培を継続することに決定。

最近になり、やたらと開花ラッシュ?と思われるほど、花が咲き始めてきてます。
・ボケ;昭和錦~確か、3~4日前に咲き始めたはず・・・。
2012_0416_115026cimg0682


・ジャスミン;カロライナ~本日の昼過ぎに確認したら5~6輪が咲き始めてました。
2012_0415_095425cimg0660

2012_0416_153217cimg0716

« アジュアガ;モモ子の開花と、鉢花の配置換え | トップページ | 「芝桜」と「都わすれ」の開花~そして、サクランボの雨対策 »

ガーデニング」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

ジャスミン…沢山の蕾が見えますね^^
香りがこちらまで届きそうな気配です♫
ビワも沢山の実が付いて、収穫が楽しみ(^_-)-☆
ご馳走さまぁ〜^^

kucchanさんも『ウナギ』✖でしたか^^
餃子、皮が厚めでこんがりパリッ!
美味しかったぁ〜^^;
具が少なめなので kucchan さんも
10ケは食せると思いますよ^^
単身赴任されていたのは、存じてましたが
浜名湖方面だったのですね!

yumemiさん
ジャスミンカロライナは、未だ、咲き始めたばかりで匂いはこれからですね。
傍には、ジャスミンハゴロモも植えており、両方が満開になると、傍を通る際には甘い香りが漂いますよ。
でも、こんな状態になるまでは、まだまだ、先になりそうです。
>kucchanさんも『ウナギ』✖でしたか^^
とにかく、生理的に受け付けません。
口にすれば、美味しいだろうと思うのですが残念ですよ。
単身赴任は、浜名湖は途中の休憩場所ですよ~もう少し先の三重県ですよ(約8年)。
その後が東北地方の3.5年で、定年退職ですよ。
どちらの地域も、園芸屋さん等も沢山あり、楽しく過ごしましたよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/54487654

この記事へのトラックバック一覧です: ビワ栽培(摘果)~ボケとジャスミンの開花:

« アジュアガ;モモ子の開花と、鉢花の配置換え | トップページ | 「芝桜」と「都わすれ」の開花~そして、サクランボの雨対策 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック