« 雨が憎い・・・姫国光 受粉期待外れ | トップページ | サクランボ(実)の被害~そして、結実の判断方法 »

最近の寒暖差なのか?…花にダメージが・・・

今日は、昨日より+8℃の25℃と、暑い一日に・・・。
最近の寒かったり、暑かったりと寒暖差が大きく、この為か、花達にも影響が出てきてる。
と、思うのだが、寒暖差か、それとも、雨の影響かは素人の私には分からない。
・シラーペルビアナ~昼頃までは、花首も直立してたのだが、夕方に確認したときは、ショボンと項垂れていた。
2012_0428_173100cimg1078

2012_0428_173100cimg1079

明朝には、元の状態に回復してると思うが、善後策を考えなくては・・・。

その他にも・・・
・パンジーきらきら星~
2012_0428_091001cimg1025

・ビオラ(見元園芸)虹の谷のティコ&イエローチャーム~
2012_0428_091001cimg1026

・ビオラ(山根工房)ミニマンゴー~
2012_0428_173607cimg1080

この花達…小鉢に1株づつ植えており、昼間になると株が倒れるが、次の朝には復帰してる・・・。
実は、この花達…夜は盗難防止で軒下等に移動するなど(霜対策も兼ねて)箱入り娘的な環境・・・。
と、言うのは…道路端などに置いてた同種花は、ダメージを受けてないし・・・。
要は、ダメージ発生は「箱入り娘」に育てたのが、一番の原因かも・・・ならば、天を恨むなんてとんでもない。

反面、最近の暖かさ(暑さ)で、元気に咲いてる花も多々あり・・・。
ミニ花壇の都わすれとカレンジュラ冬しらず(こぼれ種)~
2012_0428_125600cimg1047

・都わすれ

2012_0428_125600cimg1049


・都わすれ

2012_0428_125600cimg1050


・カレンジュラ冬しらず
2012_0428_125600cimg1048

更には、その傍の芝桜と「???」・・・
・芝桜~今年は、花の咲き具合(開き方)が、悪いと感じる。

2012_0428_125700cimg1051

・「???」~
20年くらい前に、会津地方から持参~花は咲かないが、毎年、綺麗な葉っぱで楽しませてくれてる。

2012_0428_125700cimg1052

« 雨が憎い・・・姫国光 受粉期待外れ | トップページ | サクランボ(実)の被害~そして、結実の判断方法 »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

そりゃ、雨と暑さの両方の影響でしょう。
寒い冬が終わり、急に暑くなってくると、寒い時季用の花は
どうしても弱ってきますね。
世間では真夏日になったそうですが、我が家でも28℃を記
録し、パンジー・ビオラも倒れかけています。kucchan さん
ちを他山の石として、軒下に入れたものは元気です。^O^
夏花でも、陽射しもキツイので、大丈夫とは思いながら、一
日中は陽が当たらないようにしています。まぁ、慣らし運転
ですね。

uke-enさん
確かに、最近の急激な暑さがダメージの要因ですね。
とにかく、朝方は元気なのに、昼前頃より急激に萎れてきます。
そろそろ、寿命と考えて諦めるしかありませんね~一部の大事な花を覗き、日陰に移動するのも面倒だし。
それに、夏花に移行しなくてはならないし、頭が痛いですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/54580638

この記事へのトラックバック一覧です: 最近の寒暖差なのか?…花にダメージが・・・:

« 雨が憎い・・・姫国光 受粉期待外れ | トップページ | サクランボ(実)の被害~そして、結実の判断方法 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック