« 最近の寒暖差なのか?…花にダメージが・・・ | トップページ | ベニシジミの初見と初撮影~そして、ギンギアナムの開花 »

サクランボ(実)の被害~そして、結実の判断方法

今朝、サクランボの結実状態を確認すると…アメリカンチェリーの実に食べられた跡が・・・angry
2012_0428_140600cimg1055

で、直ぐに、犯人捜しに着手…でも、逃亡したのか発見出来ず、ひとまず、捜索は中断。
更に、数回、捜索するが、逃亡者は発見できず、迷宮入りかと・・・think
で、夕方近くに何気なく実を観察してると、「葉っぱの黒ずんでる」箇所を発見・・・
鳥が糞でもしたのかと、覗き込んでみると・・・害虫が・・・
直ぐに、ピンセットを持ち出し、逮捕(捕獲)・・・他に、居ないかと確認したが「この一匹」だけ。
ヨトウ虫みたいな感じがするが???。
2012_0428_172226cimg1077

愛情を込めて栽培してるサクランボを傷つけたとは、絶対に許せない…と、「この方」を犯人と断定して、「市中引き回しの上、はりつけ獄門」に・・・これで、一件落着。

そして、サクランボの結実の判断方法も・・・
①アメリカンチェリー~力強く上を向いてるのが結実の可能性が有り。反面、萎れて元気のないのは可能性なし。
2012_0428_140800cimg1060

同じく、②アメリカンチェリー~
2012_0428_140900cimg1061

ここで、同上の実の先端に付いてる枯れてる「花びら」を取り除いた状態…花びらを摘まんで引っ張ると取れる。
①a~
2012_0428_141100cimg1063

②b~
2012_0428_141100cimg1065

更には、③高砂も~
2012_0428_141400cimg1068

2012_0428_141400cimg1069


ここまでは、結実のfirst stepで、次には、2nd stepが・・・ここからは、個々の実の生存競争が始まり、生き残るのは何個になることか・・・既に、サイズは大豆と小豆の差が出ている。
2012_0428_141919cimg1076

それにしても、最近になり、ちょこちょこ、サクランボの木に訪問してるアシナガ蜂君~こんな害虫が居たのに、「何をしてるんだい…しっかりしろやい」と、文句を言いたくなる。
このアシナガ蜂君は、南高梅の葉っぱで撮影~実は、ここには「シャクトリ虫」が居たが、これも見つけることが出来ず~本当に情けない蜂であるangry

・アシナガ蜂~

2012_0428_094901cimg1031

・「シャクトリ虫

2012_0428_112200cimg1043_3


そして、今日の姫国光の様子~
暑さの影響か、花に、初めて蜂蜜…いや、蜜蜂が来てるではないか・・・。
2012_0428_112600cimg1045

この蜜蜂君は、何処から来られたのか…受粉樹に途中下車されて来られたのならば大歓迎なのだが。

« 最近の寒暖差なのか?…花にダメージが・・・ | トップページ | ベニシジミの初見と初撮影~そして、ギンギアナムの開花 »

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

>「市中引き回しの上、はりつけ獄門」
お代官様、ま、ま、おだやかに・・・
退治するなとは言いませんが、棕櫚縄にイモムシをくくって、
近所を歩き回らないようお願いしますね。^O^

サクランボの見守りは、流石に年季を感じさせられますねぇ。

uke-enさん
わはははは・・・時代劇の見過ぎかもしれませんね。
で、シャクトリ虫は、偶然、通りかかった近所の虫大好きの男の子に差し上げましたよ。
すると、この子のお爺さんが、ムシカゴを持ってこられて、その中に閉じ込められましたよ。
このお子さんが、私に代わり、近所を持ち歩くかもしれませんね。
サクランボ栽培は、毎日の観察が楽しくて楽しくて、収穫までは続くと思いますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/54580795

この記事へのトラックバック一覧です: サクランボ(実)の被害~そして、結実の判断方法:

« 最近の寒暖差なのか?…花にダメージが・・・ | トップページ | ベニシジミの初見と初撮影~そして、ギンギアナムの開花 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック