« 黄金桃の開花~そして、サクランボも開花直前に | トップページ | 黄金桃の人工授粉と、今が真っ盛りのオキザリス »

マーガレットの植え替え~そして、カランコエ;シャンデリア?

春の到来を思わせる暖かさで、春を待ちわびてた花達もすくすく成長を開始してきました。
そこで、今日は昨年に挿し木したマーガレットの植え替えを実施。
・昨年の夏頃に挿し木した陽だまり~
2012_0409_111400cimg0500

育成鉢で栽培してたが(3鉢)、株も大きくなり、花も咲き始めてきたので8号栽培鉢に植え替えを計画。
2012_0409_111348cimg0499

・同じく昨年の12月初めに挿し木した「名前不明」品種(スーパー園芸コーナーで折れてた茎を頂き挿し木)~こちらも、成長が想像以上に早く8号栽培鉢に植え替えを計画。
2012_0409_115916cimg0502


植え替え後の様子~左が「名前不明」で、真ん中が「陽だまり」・・・右は植え替え中止鉢の一つ。
2012_0409_115916cimg0501

ここで、勿体無い話も(挿し木担当者)~
我が家には、陽だまりが挿し木により4鉢に(一昨年の挿し木1鉢と昨年の挿し木3鉢)・・・
で、家内より「同じ色が沢山あるのだから、お花好きのお嬢さんに差し上げればと…確かにと同意し、早速、差し上げ・・・。
と、言う訳で、育成中の3鉢中、植え替えは1鉢のみ実施。

そして、カランコエ;シャンデリア?も咲き始めてきました。
2012_0409_144619cimg0514

2012_0409_144700cimg0515

と、言っても、冬場にビニールハウスの中で「アブラムシ」が発生して見映えの悪い無残な姿に。
もう少し暖かくなれば、鉢も汚くなってるし、鉢交換を含めて植え替えを実施予定。

更に、宿根イベリスも咲き始めてきた。

2012_0409_124100cimg0508

こちらも、容姿は満足できるとは言えないが、これからに期待。

2012_0409_124037cimg0507

« 黄金桃の開花~そして、サクランボも開花直前に | トップページ | 黄金桃の人工授粉と、今が真っ盛りのオキザリス »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

>挿し木担当者
え~~、挿し木名人と名乗ってくださいよ。^O^

>勿体無い話
どうもったいないのか分かりません。kucchan さんの技術が認められ、お隣さんにも喜んでもらえて、奥様はご満足で、万々歳のような気がしますが・・・

いろいろ咲き始めて、鉢畑がさらに華やかになりそうですね。

uke-enさん
>挿し木名人と名乗ってくださいよ。^O^
⇒いやいやhappy01…蝶博士と名乗りたい心境ですよ。
>どうもったいないのか分かりません。
⇒何せ、厳しかった冬場をこしたのですから…と、思うと、我が家に沢山有っても…てな気分にもなりますよ。
で、残りの一鉢の行方が未だ決まってなくて・・・。
>いろいろ咲き始めて、鉢畑がさらに華やかになりそうですね。
⇒今が、一番の盛りだと思います。
もう少しすれば、茎も伸びて、倒れるなど、想像するだけでも悲しくなりますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/54432469

この記事へのトラックバック一覧です: マーガレットの植え替え~そして、カランコエ;シャンデリア?:

« 黄金桃の開花~そして、サクランボも開花直前に | トップページ | 黄金桃の人工授粉と、今が真っ盛りのオキザリス »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック