« 達磨園芸すみれ~そして、葡萄安芸クイーンに果房が… | トップページ | バラの蕾と葉ボタンの花 »

ブルーデージの植え替え~そして、柿の花芽

今日の午前中は曇り空…午後からは霧雨から小雨で、気温も13℃位の寒さを感じる一日でした。
で、今日の東南鉢畑(東側)の様子~知人よりマーガレットを中央の通路沿いに並べるた姿も見たい…と言われて直ぐに実施happy01~以前とは変わった風景にもなり、これも有りかの感じ。
2012_0422_090701cimg0843

そんな中、駐車場奥のフェンスではジャスミン・カロライナも見ごろになりつつある。
2012_0422_112319cimg0858

しかも、この花が甘い香りを提供してくれてるし傍を通るのが楽しみに。
2012_0422_090724cimg0844


見頃と言えば、庭のブロック沿いに植えてるアジュガ・もも子も仲間に・・・
2012_0422_091003cimg0849

欲を言えば、この花色が、もう少し濃い色ならばと願うばかりです。
2012_0422_091003cimg0850


で、今日は、ブルーデージの植え替えを実施~家内より鉢が小さすぎるのではとクレームが・・・。
育成用小鉢(100円均)に挿し木した物を、そのまま放置…私も、植え替えの必要性は認識してたが後回しにしてたもんで・・・それにしても、この挿し木品…調達株を凌ぐ生育具合には驚くばかり。
左側が育成用小鉢で、右側が今回に植え付けた栽培用鉢(7号鉢4.4L)・・・。
2012_0422_120300cimg0859

これで、ブルーデージは窮屈な生活から解放されるだろう。
2012_0422_120506cimg0860

2012_0422_120526cimg0861


そして、柿も花芽を出し始めてきました。
・鉢植え富有柿~
2012_0422_090800cimg0846

・鉢植えジャンボ柿~
2012_0422_090800cimg0847

しかし、2/19に移植した禅師丸柿は新芽さえ出てこない。
2012_0422_090936cimg0848

もしや、枯れたのではと、枝を切ってみると幹のcut面は青々としており枯れた兆候はない。
移植時のトラブルも有った事だし(根が深くて途中で切断)、暫くは様子見とすることに。

« 達磨園芸すみれ~そして、葡萄安芸クイーンに果房が… | トップページ | バラの蕾と葉ボタンの花 »

ガーデニング」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

即実行のようですが、知人って、若しかすると妙齢の女性でしょうか?^O^

>家内より鉢が小さすぎるのではとクレームが・・・。
クレームは、何日前のことですかぁ?^O^

uke-enさん
>若しかすると妙齢の女性でしょうか?^O^
えへへへへ・・・そうなんですよ…ハイ・大当たりです。
美しい年ごろの女性の方だったので、即、実行しましたよ。
でも、その後は、何故か、逢えず終いなもんで~不思議ですよ。
>クレームは、何日前のことですかぁ?^O^
わはははは・・・・
何時もの事で、しかも多くて・・・
家内からは、ケセラセラ…で、聞く耳持たずとさえ言われてますよ。
でも、忘れた頃には実施しなくては粗大ゴミになりますからhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/54534908

この記事へのトラックバック一覧です: ブルーデージの植え替え~そして、柿の花芽:

« 達磨園芸すみれ~そして、葡萄安芸クイーンに果房が… | トップページ | バラの蕾と葉ボタンの花 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック